lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」で初かつお刺身。

続いて高はしさんへ。
 
米花さんでお刺身をいただきましたが、高はしさんでもこの日は季節のお刺身をお目当てに参りました。
 
よーしよしよし、あるある。
 
ということで注文したのは…、
 
初かつお刺身(2500円)。
たっぷり!
 
ねぎとしょうがもたっぷりで"たたき"風にできます。
 
白い輝きの眩しい赤身。
 
「酸味」というほど尖ってはいませんが、爽やかな香りが初鰹らしいですね。
 
もっちりしてねっとり。
 
この粘り気すら感じる口どけはてっきり脂なのかと思ったのですけど、3代目曰く、
「初鰹だから脂ではないよ!」
とのこと。
 
ザクッと歯切れのいいブツも入っていました。
 
味濃く、香りは爽やか、歯触りは軽快。
春らしい、初鰹らしい魅力満載の1皿でした。
 
ごちそう様でした!

【広告】