lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「YAZAWA COFFEE」でICE COFFEE(アイスコーヒー)。

コーヒーでもいただきましょうということで、お店の方と距離が近くておしゃべりの楽しいYAZAWA COFFEEさんへ。
 
常連さんがお二方いらっしゃいましたが、末席をいただくことにいたします。
 
YAZAWA COFFEE印の"イス"に腰かけてコーヒーを待ちます。
 
河岸で働く方のテイクアウトも多くて、見た目以上に賑わっていらっしゃいますね。
 
向かいの暖簾を借景にして、アイスコーヒー(600円)。
YAZAWAさんなので「浅煎りだったらアイスコーヒーにしたらどうなるのか…」と思っていたのですけど、結構普通に焼きの香ばしさが感じられたので「深煎りですか?」と伺ったら「中深」とのことでした。
 
浅煎り推しのこちらのご主人に言うのもどうかと思ったのですけど、やっぱりしっかり焼いたコーヒーは美味しいですねえ(笑)。
 
この後お客さんが途切れたので、カフェラテ談義を。
ざっくり言ってカフェラテとカフェオレの違いは、エスプレッソかドリップコーヒーかということですが、ろ過せず油分がダイレクトに抽出されているカフェラテはコクやコーヒー自体の甘みが段違いなのですよね。
 
YAZAWA COFFEEさんはドリップのお店なので、いかにしてカフェラテを上回る飲み応えを出せるかということで試行錯誤していらっしゃるようでした。
結局、
「次に来るときまでに考えておきます」
とお店をあとにしたのですけど、名案が浮かぶのを待っていたら一生お伺いできそうにないので潔く「ごめんなさいね」としれっとまたお邪魔しようと思います。
YAZAWAさんの浅煎りコーヒーをいただいて頭をすっきりさせればアイディアが降って来るかもしれませんしね!
 
ごちそう様でした。

【広告】