lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」でアワビバター焼き。

7月7日(土)、この前の日に小田保さんで「アワビ刺身」が出ていて、「バター焼きにできないか」と確認した方が断られたそうなのですよね。
 
ただその理由というのが「既に刺身用に切ってしまった」というもので、アワビのバター焼き自体できないわけではないと。
 
ということでこの日お店を覗いてみると、案の定ホワイトボードに「アワビバター焼き」の文字が。
 
昨日のお客さんの「願いが叶った」と申しますか、僕としては七夕というより「たなぼた」的なことになってしまいましたが、一期一会はしっかり押さえることにいたしました。
 
アワビバター焼き(950円)。
 
小振りではありますが、950円という価格で大きなアワビが出てきたら「大したモノではないな」と思ってしまったところだったので、これくらいのサイズの方が却って安心感がありました。
 
小田保さんのバター焼きらしい香ばしい焼き色。
 
ポテサラにタルタル、レモンと揃って、欲を言えばキャベツはもう少し欲しかったかな!
 
縮み過ぎず、パツンと歯応え、クニクニと噛みほぐすにつれ磯の香りが立ってきて、バターの香りと交差します。
 
これだけ小振りでも、1切れごとに食感や風味に変化があるのも面白かったです。
 
貴重なメニューをいただくことができて幸運でした。
素敵な七夕のスタートを切りつつ、ごちそう様でした!

【広告】