lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でマグロと鶏の竜田揚げ、茄子の煮びたし、キュウリとオクラとタコと鶏肉の酢の物。

続いて米花さんへ。
 
ご挨拶して、寿司大さんに並んでいたご報告など。
 
さっそく登場したのは、この2皿。
 
夏っぽいといいますか、ビールっぽい並びです。
 
先日はまぐろの竜田揚げですが、今回は手羽先!
 
と思いきや、下にはやっぱりまぐろもあって、さらに食べ進めると手羽元も隠れていました。
 
手羽先、手羽元だけでなく、まぐろも骨に近い部位でコラーゲン質がたっぷり。
 
サクッと揚がった衣に、中から溢れる脂が浸みて、少し時間が経ってからもまた美味しかったです。
 
揚げ浸しはざっくり切れ目が入っているので、とろとろの中の中まで出汁が浸みています。
 
米花さんの茄子料理は、味噌系のときもそうですが比較的キリッと辛口な味付けですね。
 
パターン豊富な米花さんのお茄子。
 
この日はお新香にも入っていましたね。
 
酢の物の山。
キュウリに隠れ気味ですが、オクラもたっぷり入っていました。
他にタコ、鶏肉、面白いところでレモンもザックザックスライスで盛り込まれていて、全体がさわやかに。
 
夏にガツガツと食べるのにピッタリな朝ごはんでした。
酢の物にレモン、真似してみたいな、と考えながらごちそう様でした!

【広告】