lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」でさわら煮付け(かま)。

続いて高はしさんへ。
 
最近はお客さんの少ない日もありましたが、この日はギュウギュウ詰め。
 
メニューをぐるりと眺めて、久しぶりに登場した定番の1品に決定。
 
ちょっと時間がかかって、途中食べ終わって帰られる方も。
 
さわら煮付け(かま)(2500円)。
 
高はしさんの朝にしては濃いめの煮汁。
 
お隣でさわらをお召し上がりだった方と「こっちのさわらの方が大きいですねえ」「その目は節穴でいらっしゃいますか」とお互いに言い合いながら写真を撮ります。
 
実際は僕のさわらの方が少し大きかったです。はい。
 
面積だけでなく、厚みもあるさわらかま。
 
ひび割れたところから滲む脂が光ります。
 
やはりかまの醍醐味といえば、脂の乗ったところのジュワジュワやトロトロですね。
 
これまた味の強い脂でございました。
 
このところ、さわらは塩焼きで出ることが多くて、久しぶりに煮付けをいただけて満足でした。
ごちそう様でした!

【広告】