lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でアイスミルクコーヒー。

場外に出てYAZAWA COFFEE ROASTERSさんへ。
 
休市日は表で営業されますが、開市日はこんな感じ。
 
この写真を撮っているポジション辺りで常連の方々が"立ち飲み"していらっしゃって、普通のお客さんは奥の赤いビールケースを椅子代わりに座ってコーヒーをいただきます。
 
ドリッパーは3つ。
 
ペーパードリップで手際よくお湯を落としていきます。
 
アイスミルクコーヒー(600円)。
ミルクが濃いめの仕様になったこちら、ドリップコーヒーながら油脂分の強いエスプレッソを使ったラテに近い仕上がりになっています。
 
ちなみに奥に写っていらっしゃるのは、某有名人のお兄様ですね。
 
ご主人曰く「後半は氷で冷えすぎちゃうんですよね」とのこと。
 
確かに、結構量があって飲み切るのに時間がかかるので、氷の冷たさに段々と甘みを感じ取る感覚が奪われていきますね。
 
あまのじゃくな言い方になりますが、コーヒーは一般的なイメージと比べて、ホットは低い温度で、アイスは高い温度でいただくのがベストだったりするのですよね。
 
僕のお気に入りの豆を少量差し入れたら、YAZAWA流に1杯入れてくださいました。
やはり淹れ方が違うと随分印象が違うものですが、それでもどことなく僕の好きな香りの面影が。
 
最近はお客さんが殺到していて、ご主人となかなかゆっくり話せない日も多いのですが、この日は結構おしゃべりできて楽しかったです。
 
またよろしくお願いします。
ごちそう様でした!

【広告】