lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「愛養」でコーヒー。

続いて愛養さんで一服。
 
知っている人がいたら入る、と決めてから結構訪問頻度が上がっています。
 
シンプルにホットのコーヒー(480円)を。
 
愛養さんのコーヒーは熱々で苦みの強い昔ながらの喫茶店のソレ。
 
ここで左隣のお客さんに「あの~…」と声をかけられて、目をやると僕の右斜め前を指差していらっしゃるんですね。
 
すかさずご主人がササッと素早い動きで、その先にあったミルクと砂糖をお客さんの前へ。
 
しかしそのお客さんは「お手拭きを…」と言葉を続けて、僕がひょいとお渡しすることに。
 
ご主人は情けなさそうに「ハズれた」と笑って、カウンターにも笑みが広がりました。
 
築地のいいお店には、どこもいいお客さんが付いていて、それぞれのお店の色がありますが、愛養さんのお客さんはとにかく温かくてやさしくて平和。
以前は、1日に2回も3回も行かれる知り合いの方を見て不思議がったものですが、今はすっかり僕もその気になっています。
 
いいことがあると寂しくなる、そんな築地がもう1か月続きそうです。
ごちそう様でした!

【広告】