lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「喫茶マコ」でコーヒーゼリー、ホットコーヒー。

場外でもう1軒喫茶店へ。
 
先日伺おうとしたら開店時間が10時ということで、ちょっと早すぎて断念していたのですよね。
 
喫茶マコ。
 
高齢の店主さんが引退されて惜しまれながら1度は閉店されていましたが、8月に別の方が受け継ぐ形で復活を遂げました。
 
メニューはこちら。
 
お料理はそばの長生庵さんが担当されているということで、名物の雑煮のお出汁も期待できそうです。
 
ホットコーヒー(450円)。
 
作り置きで保温してあったのか、提供前にお湯を注いで薄めていたようです。
 
珈琲ゼリー(350円)。
 
「甘みを付けていないので、お好みで」
とガムシロップとフレッシュが添えられていました。
 
結構ボリュームがあります。
 
まずは何もかけずにそのままいただきましょう。
 
もっちりとした独特の食感で、ゼリーというよりわらび餅なんかに近いかも。
 
苦みの他にヒリッとした辛みのようなものもあって、鹿児島名物のあくまきを思い出して、きなこをかけたくなりました。
 
フレッシュをかけると、味がしっかり変わりますね。
 
比較的苦みとか灰汁っぽい辛みが強く感じたのですけど、思いの外しゅんとマイルドになりました。
 
もちもちネッチリ、ともするとぼそっとするくらい、重みのある食感が独特で面白かったです。
 
他のメニューも伺いに上がりたいと思います。
ごちそう様でした!

【広告】