lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で刺身盛り合わせ、茄子揚げ浸し、ホンビノス味噌汁。

8月30日(木)、この日は人をご案内して米花さんへ。
 
到着時は満席でしたが、既に食べ終わっていたいつものみなさんに譲っていただく形で着席できました。
 
どんどん出てきてこんな感じに。
 
お連れした方は、米花さん初訪問定番の海鮮丼を注文。
 
大皿で大きな茄子が2本。
切れ目が入っていて、中までトロトロで甘く仕上がっています。
甘いところへもって、ビリリと卸し生姜がよいですね。
 
お連れした方にも少しお裾分け。
 
メインは刺し盛り。
中トロ、タコ、ホタテ。
 
中トロは筋張ってはいましたが、脂の味の濃いまぐろでした。
 
ホンビノスのお味噌汁は出汁濃厚。
 
米花さんに人をお連れするときは、Jさんのちょっととぼけて、とてもキュートなところをお見せしたいところなのですけど、Jさんは初めての人相手だと妙にかしこまってカッコつけてしまうのですよね。
 
この日も「本当はこんなにかっこいい人ではないんです!」と説明し続けながら帰りました。
 
この翌日にお会いした方も似たような経験がおありだそうで「ですよね~」と盛り上がりました。
でもそこがまた可愛いんですよね、と。

【広告】