lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で新さんま塩焼き、ピリ辛ラタトゥイユ。

8月31日(金)、2日連続で米花さんへ。
 
前日お連れした方に満足いただけたお礼と、Jさんの写真を何枚かパシャパシャと。
そしてコレ!この日はJさんがTwitterで新さんまが出そうなことを告知していらっしゃったのですよね。
 
予告通り!
 
豊洲に移転すると店舗が屋内に入るということで、炭火が使えなくなるらしいのですよね。
 
というわけで、築地のうちに米花さんの炭火焼きのさんまをいただいておきたかったのです。
 
小付けは大皿でラタトゥイユ。
 
甘めのトマトソースに油断して食べていたら、結構ぴりぴり来る辛さでした。
 
そして、さんま。
ここ数年は不漁で数が少ない上に、質も悪くて美味しいさんまになかなか出会えていませんでしたが、今年はニュースでも話題になるほどの豊漁ですね。
 
今回も上々の大きさ。
お腹の辺りが重たそうなのが見て取れます。
 
口の先から、尾の先までしっかり焼き上がっていますね。
 
肝もぷっくり膨らんだ絶妙の火入れ。
 
とろりと融けて濃厚な味わいに大満足です。
 
正直言ってもうチャンスはないと思っていた米花さんの炭火焼のさんまに、無事にありつけて感激モノでした。
米花さんのことですから、炭火ではなくなっても美味しいさんまを食べさせてくださるのだろうなあと予想しながら、ごちそう様でした!

【広告】