lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「やじ満」で肉野菜炒め、シューマイ。

9月1日(土)、この日は人を案内する予定がありましたが、その前に時間があったのでまずやじ満さんスタート。
 
ちょっと並んでいましたが、それほど待たずに店内へ。
 
注文を決めてきてあったのでサクッと注文しました。
 
シューマイ(150円)。
 
やじ満さんのシューマイは基本単位が1個=4つなので半個=2つで頼むお客さんが多いのですよね。
僕は指で示しながら「1つ!1つお願いします!」とお願いしました。
 
巨大かつミシミシと詰まったシューマイ。
 
しっかり味が付いているので何も付けずに食べられますが。お店的には「ソースもおすすめ」とアドバイスしてくださいます。
 
玉ねぎの甘みも出ていますが、基本は塩味がしっかり。
 
その分甘いソースが合うのだと思います。
 
薄いシューマイの皮がとろっととける感じもまたいいですね。
 
食べ終わるかどうか、というところでメインのお料理が登場します。
 
肉野菜炒め(670円)。
やじ満さんでは、お店のお姉さんが「麺少なめ」「味薄め」などお客さんの好みを覚えていてくださって、注文しないでもそれに合わせて厨房に伝えてくださったりします。
 
僕の場合「ボリューム少なめ」で覚えていてくださっているのですけど、この日はレギュラーサイズでお願いしました。
 
なのでちょっと、山。
 
野菜なのでモリモリ食べられますけどね!
 
椎茸、きくらげ、タケノコあたりもしっかりたっぷり入っています。
 
シューマイと肉野菜炒め、やじ満さんではこれが1番食べてきた組み合わせだと思ったのですよね。
 
そして、あれば必ずお願いしてきたお味噌汁。
 
お姉さん特製で、1日に作る量が本当に限られているので朝イチの数人しかいただけないのですよね。
無事にいただくことができて幸いでした。
 
というわけで、1番食べてきたメニューで思い出作りができました。
またチャンスがあれば好き勝手に食べたいものを注文しようと思います。

【広告】