lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で手羽元唐揚げ、茄子炒め。

9月7日(金)、前週は人をお連れしたので、Jさんにお礼を申し上げつつ入店。
 
9月に入ったことと関係あるかどうか分かりませんが、ハロウィーンのカップ。
 
例年ならここからハロウィーン、クリスマスと米花さんらしい内装が真骨頂を迎えるのですよね。
 
今年はもちろん移転まで1カ月を切ってしまいましたから、築地ではもう見られないのですよねえ。
 
豊洲でも見られるのでしょうか。
 
まず茄子炒め。
 
シンプルな茄子料理に見えて、食べると結構唐辛子の辛みがあるのが意外でした。
 
そしてすごいボリュームのメインが登場。
 
茄子も中皿に山盛りで十分多いのですけど、もう何だかボリューム感覚がおかしくなります。
 
メインは手羽元の唐揚げとジャコサラダ。
 
関節部分で折れて、シャチホコみたいな形になっていますね。
 
表面はサクリと揚がって、中はじゅわじゅわ。
 
繊維に沿って骨からスーッと剥がして食べ進めました。
身の間、間に脂が詰まってジューシーな唐揚げでした。
 
レタス、キュウリ、トマトがモリモリのジャコサラダ。
 
マヨを手羽元に付けちゃったりしながらいただきました。
 
米花さんの茄子と鶏。
ド定番な食材を堪能させていただきました。
 
ごちそう様でした!

【広告】