lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」でゆで玉子味噌漬、石川県産ほうれん草おひたし、穴子やわらか煮。

少し買い物に時間がかかってしまって、高はしさんに出遅れて長い行列の後ろに並んでしまいましたが、大人しく待って店内へ。
 
狙っていたメニューが売り切れていたので、気持ちを切り替えて注文を決めます。
 
軽めのメニューをちょこちょこと。
 
ゆで玉子味噌漬(300円)。
 
3代目の新作。
ゆで玉子のぬか漬けに着想を受けて、いつもの漬物の味噌に漬け込んだそう。
 
火入れバッチリ。
パツッとはち切れる白身、しっとり黄身。
 
味噌ッ気は強め。
 
熱々のお味噌汁に生卵を落とす「落ち」は高はしさんの裏人気メニューですが、3代目曰くそれと同じ組み合わせ。
「合わないわけないんだよ」と。
 
この白身の食感がよかったですねえ。
 
石川県産ほうれん草のおひたし(500円)。
 
青々としています。
 
芯までしっかり火の入ったほうれん草。
 
青っぽさは抜けて、鉄分っぽい味わいが残っていて強めに感じられました。
 
最後に穴子やわらか煮が登場して、これでひと通り。
 
あっちをちょいちょい、こっちをちょいちょい、美味しいものを少しずつ。
 
穴子やわらか煮。
先日ラストのつもりでいただきましたが、また注文してしまいました。
ついついスキあらば頼んでしまうのですよね、好きなものはしょうがない。
 
ふわっとした身に、とろりと濃厚な皮目がたまりません。
 
予定とは違う感じになってしまいましたが、満足のお食事ができました。
高はしさんの引き出しの多さに感謝です。
 
ごちそう様でした!

【広告】