lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」でさわら<かま>煮付。

寿司大さんの後は米花さん、高はしさんの順番で伺うのが定番でしたが、いかんせん先日米花さんが築地での営業を終えたので今回は一つ飛ばしで高はしさんへ。
 
これで築地での高はしさんは食べ納めのつもりだったので、1番食べ慣れたメニューをいただくことに。
 
さわら<かま>煮付(2500円)。
 
注文を受けてから煮始めるので結構時間がかかります。
 
その分、芯までアッツアツでの登場です。
 
湯気がモクモクな写真で、ブロガーとしては失格かもしれませんが、早々と写真を済ませて、湯気の立つうちに食べ始めたいのですよね。
 
<かま>とはいってもかなり厚みがあって、この中心などはほんに、まっことしっとり。
 
山を中心に左尾根が腹側、右尾根が背側。
さすがに脂乗りは腹側に分がありますが、厚みのある背側もなかなかにしっとり。
 
コクがありつつさらっとした脂。
 
軽めの無塩バターのような風合いが残って消えます。
 
ここ最近で一番澄んだ煮汁だったような。
 
というわけで結果的にこれが高はしさんの"煮魚の"食べ納めになりました。
何だかんだいって豊洲移転後も各店メニューが大きく変わらない限り同じお料理をいただけるわけですが、高はしさんに限ってはおまかせコース1本に変更になるということで食べられなくなるものもありそうですね。
 
他店に比べて寂しさは強く感じられますが、その分ワクワク感も他店より強くなっています。
3代目に付いていきたいと思います。
 
ごちそう様でした!

【広告】