lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「喫茶岩田」でスクランブルエッグ、コーヒー。

10月20日(土)、この日はまだボリューム感が定かではない高はしさんの1万円コースが控えていたので、朝イチはサクッと。
 
カウンターに着席して、決めてあったメニューを注文します。
 
スクランブルエッグとコーヒー。
 
築地時代から定番になっている、岩田さんの看板メニューのひとつですね。
 
コーヒーと合わせると米国式ブレックファストっぽくなりますね。
 
ホテルのモーニング気分。
 
スクランブルエッグは炒り卵に近いタイプ。
 
塩コショウの効いたシンプルな味付けに、焼いた卵の香ばしさ。
 
ミックスベジタブルで彩りもよし。
 
市場関係者と思われる旦那さんが「何だ野菜入ってんじゃねえかよ」と避けて食べていらっしゃったのがかわいかったです。
 
キャベツの千切りは市場メシの定番ですが、ドレッシングがかかっているのは意外に珍しいかも。
 
キャベツが定番とはいっても、案外野菜が苦手な市場関係者の方も多そうなので喜ばれそう。
 
「お好みで醤油をかけてお召し上がりください」
 
とのことでしたので、試しに…
 
ふむふむ。
 
もともと優しい味付けなので、醤油をかけると完全に醤油っ気に、和の方にシフトしますね。
 
ここはあえて粉チーズをかけて、"洋"方面へ引き戻します。
 
熱々のうちにかけてほんのり融ける加減にするのがミソですね。
 
何だか箸が上手く使えないな…と思いながら食べていたら、割り方を大失敗しているのに気が付いていませんでした。
思わず苦笑い。
 
〆にシャインマスカットを頬張って、満足満足。
 
ほどよい、ちょうどよい喫茶店モーニング、ごちそう様でした!

【広告】