lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

足立市場「椎橋食堂」が閉店すると聞いて初訪問してみたミーハーの巻き。

さて。
 
「足立市場は行かないの?」
 
という質問をよく受けまして。
 
実は家から結構近かったりするので、いつか行こうとは思いつつ後回しにしてしまうというよくあるアレで今日まで1度も伺ったことがありませんでした。
 
「休みの日はいつも築地(豊洲)に行ってしまうからな~」
と思っていたのですよね。
 
で。
 
行ってきました。
 
しょっちゅう目の前は通っていたので、正直目新しさはないかと思っていたのですが、いざ踏み込んでみるとやっぱり何だか市場って別世界感がありますね。
 
別世界感がある一方で、ターレなど見ると個人的にはどことなく親近感も。
 
飲食店街はこちら。
 
今回のお目当ては…
 
椎橋(しいはし)食堂。
 
足立市場を気にし始めてからずっとチェックはしていましたし、最近またおすすめする記事を目にしたところだったので改めて行ってみようという気にはなっておりました。
 
が、しかし、今回伺う踏ん切りが付いた決め手はただ一つ。
 
こちらのお店は、年内いっぱいで営業を終了するというお話を伺ったのです。
 
何でもお店の方の年齢が理由だそう。
豊洲でもやっぱり高齢化が進んでいるのは見ていますから、何とも言えませんねえ。
 
カウンターにはそろばん。
 
味のある湯沸かし器。
 
築地は豊洲に移転してすっかり新しくなってしまったので、余計に落ち着く気がします。
 
料理の感想はまた改めて書きますが。
 
メニューは、肉皿にカレーライス、かつ煮、生姜焼きみたいな「食堂」の定番がひと通り揃っていますね。
 
また市場らしく刺身、煮魚、焼き魚、そしてカキフライやアジフライ、マグロフライといった揚げ物まで。
 
築地、豊洲でもこれらが1店に集まったお店って、もうないのですよね。
ちょうど知り合いのみなさんの中でも、そういうお店が減ったよねと話題になっていたりもするのです。
 
月並みですが、もっと早く来ればよかったなあと思いながらお店を後にしました。
 
2つ食べたいメニュー、2つ買いたい食材。
「迷ったら両方」というのは築地で学んだ教えで、冗談めかして言われる言葉ではあるのですけど、実は後悔しないための鉄則なのですよね。
 
「いつも築地に行ってしまうからな~」
とこれまで足立市場を訪れずにきてしまったことを、後悔したのでした。
 

本日12月14日以降の営業日は、お店のカレンダーでは16日(日)、23日(日)以外は全て営業になっていました。
 
 
12月30日(日)が最終営業だそうです。

【広告】