lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でつくねすき煮、大根・人参・厚揚げの煮物。

1月11日(金)、新年初の米花さんへ。

 
豊洲に移転してくる前からジローさんの懸案だった、通勤用の電動自転車をついに購入されたそうで。
マイカー自慢から始まります。
 
f:id:lockandgo65:20190408033618j:plain
お料理が全部揃ったら、ジローさんが向かいの席に腰かけてゴジラ愛を語り始めます。
 
「ゴジラはな、恐竜じゃねーんだよ!」
 
f:id:lockandgo65:20190408033622j:plain
大根と人参と厚揚げの煮物。
どれも出汁が染み染みですが、厚揚げの味の良さが群を抜いています。
 
こういう食材の美味しさというのをちゃんと教えてくださるのが米花さんなのですよねえ。
 
f:id:lockandgo65:20190408033628j:plain
メインはつくねのすき煮。
 
米花さんの焼き鳥にも使われる、鶏ハンバーグといった方が適切なボリュームのつくね。
他にネギ、白菜、しらたきと一緒に甘辛に煮てあります。
 
f:id:lockandgo65:20190408033609j:plain
ネギの甘みと白菜の香りとが、しっかり煮汁に移っています。
 
そして厚揚げと同様、このしらたきも"良いモノ"をお使いなので、ぶりんぶりんにコシが効いているのですよね。
 
f:id:lockandgo65:20190408033614j:plain
つくねの美味さ、ボリュームは言わずもがな。
この日も、破壊力抜群の食べ応えでした。
 
というわけで、2019年の米花さん始めとなりました。
1年間よろしくお願い致します。

【広告】