lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でデミタス。

コートドールからふらふら歩いて、コーヒーを飲みに四谷三丁目の猫廼舎さんへ。

 
ご主人は豆の焙煎中でしたが、コーヒーはいただけそうでしたので着席。
 
f:id:lockandgo65:20190408031707j:plain
だいぶお腹いっぱいだったこともありますが、久しぶりにいただきたいと思っていたデミタスを。
 
「デミ」は半分、「タス」はカップのことで、要するに"半カップ"といった意味合い。
通常より多くの豆を使って、少量のお湯をじっくり時間をかけて落として抽出する、少量に凝縮したコーヒーのことですね。
 
f:id:lockandgo65:20190408031711j:plain
デミタスカップもコロンとして可愛らしいのですよね。
 
たまには注文しなきゃあなあ。
 
f:id:lockandgo65:20190408031701j:plain
朝いただいたコスタリカがいい味だったので、ここはひとつ揃えてみましょうということで中南米辺りの豆でお願いして、ペルーベースに。
 
ご主人曰く「やりすぎたかも」とのことでしたが、デミタスを注文したときに「やりすぎ」くらいを飲みたい口になっているので大変美味しくいただけました。
 
常連さんと、熱く、ときにクールに食を語らってこの日の1日の〆といたしました。
ごちそう様でした!

【広告】