lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

松陰神社前の「メルシーベイク」で黒糖とくるみのタルト、ブランデーケーキ。

高はしさんを離れて、甘いものをいただきに松陰神社前の「メルシーベイク」さんへ。

 
前回はイートインがお休みだったので、「今回こそ…」と思っていたのですが、またイートインで残念(^^;)
一旦、そのまま帰ろうとしかけたのですが、やっぱりこの日もテイクアウトして帰りました。
 
f:id:lockandgo65:20190228212324j:plain
やっぱり可愛い包装。
 
f:id:lockandgo65:20190228212315j:plain
黒糖とくるみのタルト。
ずっしりしたタルト、表面のザクザク。
 
断面には焼けたくるみも見えていて、見た目に美味しさが伝わってくるお菓子っていいですねえ。
 
f:id:lockandgo65:20190228212309j:plain
正直「黒糖」に関しては、台や中の生地部分をいただいている分にはすっかり忘れていたほどで、あまり感じませんでした。
単に僕が鈍感なのかもしれません。
 
ただ、表面に薄茶色に浮いているのが黒糖だったようで、ここではっきりあの独特の風味を感じて、タルトの商品名を思い出すに至りました。
 
f:id:lockandgo65:20190228212339j:plain
ブランデーケーキ。
 
シンプルなケイクなので、写真では分かりにくいかもしれませんが、かなりボリュームがあります。
 
f:id:lockandgo65:20190228212333j:plain
じっとりした質感。
 
ブランデーがスーーッと爽快に抜けはしますが、卵の旨みなのか、素朴な風味も前面に出ています。
 
f:id:lockandgo65:20190228212329j:plain
どこかで食べたことのある懐かしい味わいだな…、と考えながら食べていましたが、思い当たったのはカステラ。
 
ブランデーの香りを意識して、深煎りの強めのコーヒーを合わせてなかなかにマッチしたのですが、カステラっぽさを念頭に置くと牛乳と合わせるのもよかったのではないかという気がいたしました。
 
見た目からいいのですけど、口に当たった瞬間から、質感、香りともにすぐビビッと伝わる美味しさがどのお菓子にもあるように思います。
 
次回こそ、次回こそイートインでいただければ、と思います。
ちゃんとカレンダーを調べてから行けばいいという話ですよね。

【広告】