lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろ・ぼたん海老刺身盛り合わせ、青柳ときゅうりの酢の物、あさりのお味噌汁。

5月3日(金)、連休中は連勤、連勤でしたが、久しぶりのお休みになったこの日。

 

カレンダー的には祝日でしたが、幸い特別開市日だったのでウキウキで米花さんへ。

いつもは買い物の後に伺うのでゆっくりめなのですけど、この日は買い物なしで早めの時間の訪問に。

 

f:id:lockandgo65:20190525210313j:plain

それが幸いして、米花さんではかなり久しぶりにお会いする大先輩とご一緒することができました。

 

築地の懐かしい話などもしつつ、盛り上がっているとあっという間にお料理が登場。

 

f:id:lockandgo65:20190525210310j:plain

この春の大定番になっている青柳の酢の物から。

 

隣りに置かれたお皿の用途は…と不思議に思って眺めていると…、

 

f:id:lockandgo65:20190525210302j:plain

こんな豪華絢爛に!

 

おお!バランスもいい!

 

f:id:lockandgo65:20190525210306j:plain

米花さんで何度もいただいていると感覚がマヒしそうですが、青柳が底までたっぷり。

 

酸味がしっかり立ちつつ、甘みで角をとる、王道の味の良さ。

 

f:id:lockandgo65:20190525210325j:plain

そして久々の刺し盛り。

 

まぐろは赤身と中とろ、横たわるのはぼたん海老。

 

f:id:lockandgo65:20190525210321j:plain

ぼたん海老は、築地時代の海鮮丼に乗っていたので定番で用意されていましたが、豊洲に来てからはすっかり見かける機会がなかったように思います。

 

張りのある食感に、強い甘み。

 

f:id:lockandgo65:20190525210317j:plain

まぐろ2種も、どちらも相当に質のいいもの。

 

中でも赤身は、これほど旨みの強いのをいただくのは久しぶりですねえ。

米花さんにしては普通の切り立てですが、それでも十二分なボリューム感。

 

f:id:lockandgo65:20190525210329j:plain

さりげなく見えるお味噌汁もあさりの出汁が味噌に勝っているほどで、むしろ貝の味わいが味噌で補強されているような味わいでした。

 

美味しく、楽しくを地で行く、最高の朝ごはんになりました。

連休頑張ってきてよかった!と思いつつ、ごちそう様でした!

 

【広告】