lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

新橋の「三州屋」で刺身盛り合わせ、鳥豆腐、焼きなす、豚の角煮、海老焼きマヨ、帆立のバター焼き。

この日の夜は新橋に繰り出します。

 

その場の思い付きで、大衆居酒屋の「三州屋」さんへ。

銀座のお店には伺ったことがありますが、新橋店は初めてです。

 

f:id:lockandgo65:20190704205242j:plain

銀座店より店内は広くて、席間も空いていますね。

 

基本メニューに加えて少し季節メニューもあって、にらめっこしながら注文を吟味していきます。

 

f:id:lockandgo65:20190704205239j:plain

まずオーソドックスに刺し盛り。

内容は、まぐろ、かんぱち、ひらめの3種。

 

どれもさっぱりしつつも、味のあるネタ。

 

f:id:lockandgo65:20190704205234j:plain

名物の鳥豆腐。

鶏肉、豆腐と春菊。

 

お出汁には鶏はもちろん、お豆腐も効いていてやさしい。

 

f:id:lockandgo65:20190704205306j:plain

ポン酢も一緒に出されましたが、そのままでもやさしいお味でいただけます。

 

ちょっとお醤油を垂らすくらいがいいかも。

 

f:id:lockandgo65:20190704205314j:plain

焼き茄子。

 

生姜をたっぷりめに乗せていただきます。

 

f:id:lockandgo65:20190704205309j:plain

茄子の甘さ、香ばしさが立ちますね。

 

f:id:lockandgo65:20190704205302j:plain

豚の角煮。

添えられたアスパラの緑が鮮やか。

 

f:id:lockandgo65:20190704205257j:plain

甘めの味付けで、脂身たっぷり。

 

こってりして濃厚な旨みの詰まった1品でした。

アスパラにもタレを絡めつつ。

 

f:id:lockandgo65:20190704205252j:plain

海老焼きマヨ。

本来は2尾ありますが、1尾食べたところ。

 

殻の香ばしさとマヨは鉄板の組み合わせ。

 

f:id:lockandgo65:20190704205247j:plain

 アサリが品切れだったので、帆立をバター焼きで。

 

アサリ香るバターソースが茄子に浸みて、これまた絶品でした。

 

というわけで、少量多種色々いただけるのが大きな魅力なお店でした。

また銀座店の方も行ってみようかなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】