lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「茂助だんご」で水まんじゅう、麩まんじゅう。

ちょっとお茶をすることにして、「茂助だんご」さんへ。

 

かき氷も始まっていますが、和菓子気分だったので店頭のショーケースを眺めて気になったものを注文しました。

 

f:id:lockandgo65:20190714202800j:plain

2種を盛り合わせていただきました。

 

それぞれ2個入りのパックで販売されていたので、残りの1つずつを1パックにまとめてもらってお土産にしていだきました。

 

f:id:lockandgo65:20190714202755j:plain

水まんじゅう、麩まんじゅう。

 

店頭で眺めていて、全く異なる種類の質感の魅力にやられて、どちらかに決めきれなかったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20190714202807j:plain

どちらも夏のお菓子ということで、食感に軽さがあります。

 

f:id:lockandgo65:20190714202744j:plain

そして茂助さんは、群を抜いてこの「お茶」が美味しいのですよね。

 

正直食べたいお菓子が思い浮かばなくても、お茶の飲みたさひとつで立ち寄ってしまうこともあるほどです。

 

f:id:lockandgo65:20190714202751j:plain

まずは水まんじゅうから。

 

楊枝を入れると、ぷつっと軽い弾力のあと弾けるように割れてスーッと切ることができます。

 

f:id:lockandgo65:20190714202804j:plain

餡は、茂助さん特有のしっとりなめらかな食感に、さらにみずみずしさが加わったような質感。

 

とても涼やかなお菓子です。

 

f:id:lockandgo65:20190714202748j:plain

麩まんじゅうは、ヨモギたっぷりで青っぽい香りがするのですけど、実際は結構海苔っぽくも感じました。

 

ビシッと塩気が効いているところも意外でした。

 

というわけで、美味しいお茶とさわやかな夏のお菓子をいただいて大満足でした。

ごちそう様でした!

【広告】