lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

シンガポールの「文東記」でシンガポールチキンライス。

旅行も中盤になりましたが、ここへきてようやくシンガポールチキンライスをいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20190801042201j:plain

本命のお店は時間的にもう閉店してしまっていましたが、ド定番のお店「文東記」さんにやってこられました。

 

f:id:lockandgo65:20190801042205j:plain

詳しくは存じ上げませんでしたが、ガイドブックなんかには必ず掲載されているお店のようですね。

 

f:id:lockandgo65:20190801042152j:plain

シンガポールチキンライスを注文するとまず黒醤油とチリソースが準備されます。

 

さほど待たずに…、

 

f:id:lockandgo65:20190801042157j:plain

チキンも登場。

 

テーブルの上でタレをかけて仕上げてくださいます。

 

f:id:lockandgo65:20190801042147j:plain

ライスはもちろんチキンスープで炊いたもの。

 

ピラミッド型に盛られています。

 

f:id:lockandgo65:20190801042143j:plain

丁寧な火入れで、ちゅるんとしてぷりん。

まずは食感のよさが印象に残るのですけど、現地の方曰く手順通り調理すれば誰にでも鶏肉はこんな風にできるそう。

 

美味しさの決め手は「タレ」にあるのだとか。

 

f:id:lockandgo65:20190801042215j:plain

基本シンプルな味付けなので、生姜で味を変えつついただいました。

 

2人で半身でしたが結構ボリュームがありましたね。

 

f:id:lockandgo65:20190801042210j:plain

野菜を摂るために、卵と水菜のスープ。

ゴロゴロ入っているニンニクが、香りというより旨みとして効いているスープでした。

 

というわけで意外と後回しになってしまって、食べずに帰ることも覚悟したド定番のメニューでしたが、ちゃんと押さえられてよかったです。

ごちそう様でした!

【広告】