lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

逗子の「スパイス・ツリー」でバターチキン(マイルド)、マトンひき肉とネパール山椒(中辛)、ヒラマサとココナッツ(中辛)、桃のカスタードロールケーキ。

7月13日(土)、実家から帰りがてら、前日に食べ逃したカレーをいただきに逗子の「スパイス・ツリー」さんへ。

 

この日は失敗して帰れないのでちょっと早めにお店に着いたら、1番乗りでした。 

でもみるみるうちに行列が延びましたね。


f:id:lockandgo65:20190817220231j:plain

スパイス・ツリー。

「気になる新店」として伺おう伺おうと思いつつ、2014年オープンなのでもう5年経っていたのですね。

 

 並んでいる間にお店の方がいらっしゃって、注文を決めます。

 

f:id:lockandgo65:20190817220222j:plain

というわけで着席したらササッと登場。

 

ライス周りの色味が、スパイス・ツリーさんに来たな!という感じ。

 

f:id:lockandgo65:20190817220210j:plain

マトンひき肉とネパール山椒(中辛)。

粗挽きでぼそっとした肉質のひき肉に、しっとり脂身が全体に回っています。

 

ゴロゴロ入ったホールスパイスが、噛んで香る楽しさを生んでいて、ひと口、またひと口と止まらなくなる美味しさです。

 

f:id:lockandgo65:20190817220206j:plain

バターチキン(マイルド)。

マイルドで、旨みの強さと独特な香りが印象的。

 

そして大きなカットの胸肉が、ちょっと驚くくらいにふっくら柔らかに火が入れられていました。

 

f:id:lockandgo65:20190817220152j:plain

ヒラマサとココナッツ(中辛)。

 

ココナッツはほんのり香る程度で、魚の旨みが強め。

想像したよりサラッと軽いカレーです。

 

f:id:lockandgo65:20190817220146j:plain

そしてバターチキンと同じく、ヒラマサの火入れが完璧。

皮下の脂がパンパンに張って、身もふわふわ。

味もちゃんと残って、魚料理としても美味しいと思えるレベルでした。

 

f:id:lockandgo65:20190817220141j:plain

こちらはセットで付くダル。

 

極々マイルドで、コーンポタージュみたいなやさしさ。

 

f:id:lockandgo65:20190817220201j:plain

ライスはかなりのボリュームと聞いていたので、かなり少なめでお願いして、提供前に「これくらいでどうですか?」と確認されたときも「もうちょっと少なめ」とお願いしてみましたが、それでも十分なボリュームでした。

 

でも見た目よりは随分軽い食べ応えのバスマティライス。

これライスも美味しいですね。

 

f:id:lockandgo65:20190817220215j:plain

なるほど、どこをとってもぐうの音も出ない、ゴリゴリに魅力的な味わいでした。

 

どのカレーも、鼻から抜ける前から口で感じるスパイスが強くて、旨みの強烈さにも影響しているように感じました。

また同じメニューを食べたいし、他のメニューも気になります。

 

そし、、デザートも美味しいと聞いていたので、せっかくだからと食後に。

 

f:id:lockandgo65:20190817220137j:plain

カレー屋さんのデザートというレベルではなくて、ビジュアルはちゃんとカフェですね。

 

f:id:lockandgo65:20190817220133j:plain

桃のカスタードロールケーキ。

 

フニャッとした生地。

少し色が付いているのは砂糖の色かな?

 

f:id:lockandgo65:20190817220251j:plain

桃がジューシーなので、食べ進めているとクリームや生地を飲み込んでいく感じ。

 

桃を味わうロールケーキでした。

 

f:id:lockandgo65:20190817220236j:plain

コーヒーは葉山・一色にある「Five Beans」さんでオリジナルのブレンドを用意しているのだとか。

 

というわけで、長蛇の行列が長く続いている理由がよくよく分かる、見せつけられる初訪問となりました。

圧倒されながら、ごちそう様でした!

【広告】