lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で肉豆腐、鶏と万願寺とうがらしの山椒炒め。

7月26日(金)、この週は半ばでお休みをとってしまったのですけど、「1日休んだ」という以上に週末が早くやってきた感覚がありますねえ。

 

というわけでちょっと曜日感覚が浮つきますが、足取りは迷いなく豊洲へ。

 

f:id:lockandgo65:20190830211334j:plain

「米花」さんにお邪魔して着席すると、ズン、ズンとお料理が出揃います。

 

f:id:lockandgo65:20190830211348j:plain

肉豆腐。

 

米花さんでは冬の定番ですが、真夏でもその魅力には変わることはありません。

 

f:id:lockandgo65:20190830211343j:plain

この豆腐。

お店のまぐろの切り方にも通じる「切るのが面倒になったんじゃないか」カットですね。

 

そして米花さんのいいところは、豆腐のようなスタンダードな食材は抜かりなく良いモノを使われるのですよ。

 

f:id:lockandgo65:20190830211358j:plain

こちらは鶏と万願寺唐辛子と茄子の山椒炒め。

 

肉野菜たっぷりで、食べ応えは十分。

 

f:id:lockandgo65:20190830211354j:plain

見た目にも十分山椒が効いていますが、それ以上にヒーヒーくる痺れ感。

 

今年は僕も山椒の青煮を作ってはみましたが、「料理にはこう使うんだよ」と舌にビリビリ覚えさせていただきました。

今週も、大満足でごちそう様でした!

【広告】