lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で鶏そぼろの親子煮、茄子と万願寺とうがらしの味噌炒め煮。

8月2日(金)、一歩外に出れば汗が噴き出すような暑さだったこの日。

 

一度家に帰ってシャワーを浴びて着替えたい系のお店をお昼に予約していたので、朝はサクサクと行動します。

 

f:id:lockandgo65:20190905215252j:plain

というわけで米花さんへ。

 

キュウリのお新香をぽりぽり。

 

f:id:lockandgo65:20190905215305j:plain

「暑くてやってらんねーよ!」という愚痴など聞きつつ。

 

お新香の厚いのは大歓迎ですね。

f:id:lockandgo65:20190905215317j:plain

大皿でこの日のお料理が2皿登場。

 

どちらも定番です。

 

f:id:lockandgo65:20190905215156j:plain

鶏そぼろの親子煮。

 

定番とはいっても、卵とじメニューは結構久しぶりかも。

レパートリーの豊富さを改めて感じます。

 

そして卵とじの中でも、「鶏そぼろ」というのは結構レアですね。

 

f:id:lockandgo65:20190905215208j:plain

一部は焼き付いて"ハンバーグ"状態に。

 

やさしいお出汁に、ふわとろ卵。

そこへ旨みのよく出る鶏そぼろと、この香ばしさ。

 

三つ葉の香りがまた効きますねえ。

 

f:id:lockandgo65:20190905215238j:plain

茄子味噌。

そういえば例年夏になると米花さんのメニューは味が濃くなる、特に塩気が強くなるという話が出がちでしたが、今年はあまり感じないかも。

 

f:id:lockandgo65:20190905215220j:plain

去年までは空調のない厨房の暑さで、作り手が塩分を欲してついつい強めにしてしまう説がまことしやかに囁かれていましたが、豊洲にきて環境がよくなった影響もあるのかも。

 

かもしれないな、と思いました。

 

f:id:lockandgo65:20190905215332j:plain

お味噌汁もしかり。

 

茄子入りでさっぱりとしたお味噌汁でした。

 

胡瓜に茄子に万願寺唐辛子。

夏っぽさ全開の朝ごはんでした。

 

ごちそう様でした!

【広告】