lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でデカフェ、チーズケーキ。

8月21日(水)、この週も仕事帰りに猫廼舎さんへ。

 

遅めの時間から飲み会があったので、ゆっくりと時間を潰したかったのですよね。

結果楽しすぎて移動がバタバタになったのですけど。

 

f:id:lockandgo65:20190924202111j:plain

メニューを眺めていて、そういえば挑戦したことのないものがあったことに気が付いてそちらを注文。

 

「正直、おすすめはしない」

という意味深なお言葉をいただきつつ、初志貫徹でお願いします。

 

f:id:lockandgo65:20190924202122j:plain

猫廼舎なのに猫がいないことで有名なこちらですが、猫関連グッズで溢れかえっているので、猫好きな方がいらっしゃったらそれはそれで楽しめるのだと思います。

 

f:id:lockandgo65:20190924202134j:plain

そんなこんなで、頼んだコーヒーは「デカフェ」。

カフェインを抜く処置を施したコーヒーですね。

 

コーヒー豆を使わず穀物でコーヒー風のドリンクを作るものもありますが、こちらはあくまでもカフェインを抜いたコーヒー。

 

f:id:lockandgo65:20190924202145j:plain

ちゃんとコーヒーの味!酸味が結構出ていますが、言われなければ分からない程度にしっかりコーヒーです。

 

猫廼舎さんの基準で言えば極々浅煎りなので「違うな」というのは分かるのですけどね。

甘いものと合わせるのには、むしろこちらの方がありだったりするかもしれません。

 

f:id:lockandgo65:20190924202051j:plain

というわけで甘いもの、チーズケーキです。

 

ド定番ですが、ちょっと久しぶりにいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20190924202101j:plain

記憶にあったより小振りになった気もしましたが、ギュギュッと詰まってズッシリ。

 

セミハードチーズくらいの食べ応え、味わいの深さがあって、味の強い猫廼舎さんのコーヒーとのバランスもばっちりですねえ。

 

というわけで、猫廼舎さんのエチオピア、イエメンのモカ辺りの王道深煎りファンとしては、ちょっと方向性の違うところではありますが、これはこれとして魅力のあるコーヒーでした。

カフェインどうのこうの関係なしに、今後も選択肢のひとつだな!と思いながら、ごちそう様でした!

【広告】