lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で鴨と玉ねぎの煮物、切り干し大根とえのき、月見とろろ。

8月23日(金)、

 

f:id:lockandgo65:20190925043345j:plain

豪華な朝ごはんが揃います。

 

揃ったと思ったら、この後お味噌汁が出てきましたが、最初にお味噌汁だと思った右手前のお椀については後述。

 

f:id:lockandgo65:20190925043413j:plain

米花さんの定番、鶏の煮物かと思ったのですけど、見た目に違和感を感じて恐る恐るいただいてみると、これは鴨ですねえ。

 

肉厚な脂身に、弾力のある身、旨みも強めです。

そして一緒に炊き込まれた玉ねぎの甘いこと甘いこと。

 

f:id:lockandgo65:20190925043404j:plain

切干大根には、えのき添え。

 

こちらも煮物の玉ねぎに続いて、甘みの立った味付け。

 

f:id:lockandgo65:20190925043355j:plain

そして最初にお味噌汁かと思ったこちらは、月見とろろ。

 

山芋をおろした、いわゆるとろろを出汁で伸ばして、仕上げに温玉を落としてあります。

 

f:id:lockandgo65:20190925043335j:plain

温玉を割って卵黄を軽く撹拌してから食べ始めると、醤油っ気の濃いところとコントラストが生まれて面白いですねえ。

 

ボリューム以上に、サプライズのある朝ごはんで大変楽しめました。

ごちそう様でした! 

【広告】