lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「八千代」で生サーモンフライ、サーモン刺身。

新メニューが登場するということで、連日の八千代さんへ。

 

八千代さんは牡蠣、ハモ、鮎、ほたるいかといった一部季節メニューを除いて、基本的にメニューは変化がないお店だったはずなので、突然の展開に興味津々で伺いました。

 

f:id:lockandgo65:20191006203939j:plain

まずサーモン刺身。

 

厚切りカットで、全体にしっかり脂が乗っています。

てっきり新メニューはフライを想像していたので、意表を突かれました。

 

f:id:lockandgo65:20191006203950j:plain

生サーモンフライ。

やっぱりフライも登場。

 

八千代さんの、味のいい衣と、たっぷりタルタル。

 

f:id:lockandgo65:20191006203924j:plain

"生"ということも関係あるのか、身はふわっふわ。

香りは、弱いというよりは上品に淡いもの。

力強い風味の衣の中で、ほどよく味を出していました。

 

たまに疑問の声のあがる"生"表記ですが、もちろん「火の通っていないフライ」ということではなく、揚げる前の素材自体が「一度も冷凍されることなく流通された」という意味での"生"。

 

生でいただくお刺身の方は一度冷凍されているはずですから、

 

フライの方は生、刺身の方は生ではない

 

ということになりますね。

 

ややこしいことを言ったところで、ごちそう様でした!

【広告】