lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でいくら明太おろし、茄子味噌、ハムと玉ねぎ炒め。

9月6日(金)、寿司ラッシュの予定を週末に控えたこの日。

 

相も変わらずまずは米花さんへ。

 

f:id:lockandgo65:20191010042123j:plain

お新香をパリポリやりながらお料理を待ちます。

 

f:id:lockandgo65:20191010042114j:plain

米花さん得意のプリン体盛り合わせ。

大根おろしを中心に、いくらと明太子が両脇を固めます。

 

鬼おろし寄りの粗さの大根おろしで、さっぱり食べられてしまうという恐怖。

 

f:id:lockandgo65:20191010042055j:plain

メインの大皿。

 

左は定番の茄子味噌、右はハムとキャベツと玉ねぎの炒め物が添えられていました。

 

f:id:lockandgo65:20191010042105j:plain

キャベツの炒めものって、米花さんではあまり見覚えのないメニューですね。

 

玉ねぎが加熱すると甘くなるのは、もともと辛み成分が甘み成分を覆い隠していたのが、加熱して辛み成分が揮発することで甘みだけが残って際立つ、とかいう話なのだそうですけど、キャベツも同じことなのだそうですね。

 

甘い甘い。

 

f:id:lockandgo65:20191010042035j:plain

ハムで塩気と風味を加えて。

 

懐かしさもありつつ、豪快で味の濃いメニューでした。

 

f:id:lockandgo65:20191010042045j:plain

そしてド鉄板の茄子味噌。

最近は比較的やさしい味付けのことが多いように思います。

 

瑞々しくて甘い野菜でお腹いっぱいになりながら、ごちそう様でした! 

【広告】