lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

下北沢の「珈琲屋うず」でサンイルガチェフェ。

9月12日(木)、仕事帰りに用事があったので下北沢へ。

少しだけ時間が空いたのでこれ幸いと、お久しぶりの珈琲屋うずさんへ。

 

お店に入ると先客はなく、ご主人がBGMのレコードを選んでいるところでした。

 

f:id:lockandgo65:20191017204244j:plain

注文したのはサンイルガチェフェ。

エチオピアのMOPLACO社から特別に輸入されたイルガチェフェで、完熟した果実を手摘みして「アフリカンベッド」と呼ばれる干し棚で丁寧に天日乾燥させた希少な豆なのだそうです。

 

実際扱っているお店がとても限られているのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20191017204255j:plain

甘みと妖艶な香りの出たモカの極深煎りですが、香ばしさとか旨みがシュッとしていていわゆる「薬っぽい味」に寄っていないのですよね。

 

モカの深煎りって、世間一般に飲み慣れたコーヒーの味とは違ってひと口目はビックリされたりもすると思うのですけど、こちらは最初から分かりやすく美味しい味に。

バランスのいい味に仕上がっていますね。

 

f:id:lockandgo65:20191017204232j:plain

僕はそんなに趣味のいい人間ではないのですけど、高校のときから聞き続けているビル・エヴァンスのアルバムがありまして。

 

ご主人がこの日選んだのがまさにその1枚だったようで、最高だなと思いながらちびりちびりといただきました。

 

全身にコーヒーの染みを作ったように染め上げられながら、ごちそう様でした! 

【広告】