lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でポテトコロッケ、まぐろ刺身、大根と昆布の煮物。

9月27日(金)、最近米花さんで何度かポテサラが出ているのを食べ逃していましたが、そんな中この日出てきたメニューは…、

 

f:id:lockandgo65:20191101220139j:plain

ポテトコロッケ!

 

どうしても色々並んでいますが、ポテトコロッケに目を奪われます。

 

f:id:lockandgo65:20191101220128j:plain

築地の頃から思っていたのですけど、場内に洋食のお店はあってもコロッケを出すお店はなかったのですよね。

 

1個だけですが、なかなかのサイズ感です。

 

f:id:lockandgo65:20191101220215j:plain

パン粉はやわめで、やさしい揚げ仕上がり。

 

ポテトコロッケにカボチャを添えてしまうところが米花さんらしいです。

 

f:id:lockandgo65:20191101220107j:plain

カレーパンくらいのサイズ感。

 

真ん中あたりで割ってみると…、

 

f:id:lockandgo65:20191101220117j:plain

ゴロゴロっとポテトが転がり出てきます。

 

味付けはマヨでしょうか。

ポテトサラダが入ったような仕上がりで、そのままで美味しくいただけるジャガイモ感の強いコロッケでした。

最高。

 

f:id:lockandgo65:20191101220203j:plain

まぐろ刺身は、中とろと赤身の盛り合わせ。

 

手前は、とろんと熟成の効いたような赤身。

 

f:id:lockandgo65:20191101220056j:plain

じゃっきじゃきに歯切れよく、脂のあふれ出てくる中とろ。

 

もうすでに冬のマグロ感が出ています。

香りに甘みが差してくるのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20191101220151j:plain

大根と昆布の煮物。

分厚い昆布が、お出汁としてだけでなく、具材としていい味を出しています。

 

というわけで、野菜がたっぷりで、シンプルだけど魅力たっぷりの米花さんらしい朝ごはんでした。

ごちそう様でした! 

【広告】