lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「Meji Cafe」でエチオピア・シダモ。

築地の場外でコーヒーを出すお店が増えているのですけど、YAZAWA COFFEEさんの他にも自家焙煎の豆を使われているお店があるということで、そちらに初訪問してみました。

 

すしざんまいのすぐ裏手、まぐろ屋さんの隣り、というか敷地内に軒を連ねていらっしゃるようです。

 

f:id:lockandgo65:20191105193941j:plain

Meji Cafe(メジカフェ)。

「メジ」といえば、クロマグロの幼魚の呼称。

 

いかにも築地らしいネーミングですね。

 

f:id:lockandgo65:20191105193920j:plain

豆の種類は3種+アルファくらいのようでしたが、お酒を使ったメニューやアイスを使ったドリンクなど豊富なラインナップが用意されていました。

 

お店の奥に焙煎機も確認できます。

 

f:id:lockandgo65:20191105193930j:plain

ドリップを待つ間、すぐ後ろを配達のバイクが駆け抜けたりして、移転前の場内を思わせるような雰囲気を味わうことができました。

 

豊洲にも雰囲気は移転していますが、築地はやっぱり築地だなという気持ち。

 

f:id:lockandgo65:20191105193951j:plain

エチオピア・シダモ。

初めてなので飲み慣れた豆に。

 

こういうときはエチオピア、と決めておくと、大体どのお店も置いてあるのですよね。

シダモだったりイルガチェフェだったりはありますが。

 

f:id:lockandgo65:20191105193907j:plain

味はかなりあっさりめ。

軽やかな味わいの上に、シャープな香ばしさと少しビターな残り香。

 

ドリップしていた様子から察するに前日焼きとかの豆だったのではないかと思うのですけど、味が出るまでもう少しかかるようなイメージのようでした。

 

積極的に色々な豆を試されているようなので、また勉強させていただきに伺いたいと思います。

ごちそう様でした!

【広告】