lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浜町の「おやつのこぼく」でモンブラン。

おやつのこぼくさんで大人気メニュー「モンブラン」がこの3日間だけ食べられると伺って、狙ってやってまいりました。

 

開店前に到着しましたが、結構な行列。

 

f:id:lockandgo65:20191120042336j:plain

毎年モンブランの時期はお客さんが集中して営業が困難を極めるため、今年は策を練ってイートインのみ、それも品数を絞っての営業のようでした。

 

ひっそりと告知して展開されたようですが、それでもみなさんしっかりチェックしていらっしゃっていましたねえ。

 

f:id:lockandgo65:20191120042344j:plain

まあまあ待ってようやく店内へ。

 

雨は降っていましたが、さほど寒い時期ではなくて助かりました。

ドリンクはコーヒーをいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20191120042355j:plain

モンブラン。

 

注文ごとに絞るモンブランペーストは、空気が入ってふわりエアリー。

 

f:id:lockandgo65:20191120042404j:plain

細めのちゃんぽん麺くらいの太さのあるペーストは、クリームで伸ばした感じではなくてぽそぽそと途切れて、口の中でほくほく。

 

栗です。

 

f:id:lockandgo65:20191120042413j:plain

そしてこぼくさんといえば、生クリームが絶品。

 

ちょうど最近料理人の方と、「ケーキはレシピでも店でもなく、シェフ次第。なぜならシャンティの腕は何物にも代えられないから」という話になったのですけど、こぼくさんがまさしくそれ。

「特別なものは使っていない」とおっしゃるのですけど、"思わず振り返ってしまう美人"くらいのハッとさせられる魅力があるのですよね。

 

おいっしいおいしい。 

 

f:id:lockandgo65:20191120042326j:plain

甘さを抑えたモンブランペーストに無糖の生クリーム。

そこへキラキラと輝くような甘みのメレンゲ。

 

このバランスも抜群ですねえ。

 

というわけで、行列を回避したかった店主さんの思惑もむなしくすっかり行列に並ぶことにはなりましたが、その価値ある絶品モンブランでした。

 

ごちそう様でした!

 

【広告】