lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

駒込の「KABOちゃん」でグレフル+レモングラス、栗みるく。

10月17日(木)、秋のうちに栗のかき氷をいただくべく、駒込の「KABOちゃん」さんへ。

 

わりと雨の強い日でしたが、開店と同時にお店に入ることができてラッキーでした。

 

f:id:lockandgo65:20191124040300j:plain

グレフル+レモングラス。

 

レモングラスの香りを付けたグレープフルーツのシロップに、グレープフルーツの果肉。

 

f:id:lockandgo65:20191124040310j:plain

果肉は2種盛りで、酸味、甘み、苦みなど、それぞれの微妙なニュアンスの違いを楽しめます。

 

果肉のほぐし具合も絶妙で、口の中で氷のシャリシャリと果肉のふるふるがマッチしますね。

 

f:id:lockandgo65:20191124040319j:plain

レモングラスの香りは、単品だとレモンっぽい柑橘の香りに近く感じますが、実際柑橘そのものと合わさると結構苦みとか渋みが出るかも。

 

グレープフルーツの香りに凄味が加わっていたように思います。

 

f:id:lockandgo65:20191124040233j:plain

栗みるく。

少しリキュールも効かせてあるという栗のペーストは、かなり重みがあってミルキー。

 

f:id:lockandgo65:20191124040242j:plain

乗っているのは、キャラメリゼしたくるみ。

 

ビターな甘みが、香りのいいペーストの味わいをより濃厚にします。

 

f:id:lockandgo65:20191124040251j:plain

氷の食感を飲み込むような濃厚なペーストですが、口に入れるとこのペーストの中から湧き上がるように氷があふれ出してくるイメージ。

 

こぼれ落ちないうちに、さささっといただきました。

 

というわけで、狙ってきた季節物を押さえられて、大満足でごちそう様でした! 

【広告】