lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

京成立石の「宇ち多゙」で煮込み、大根生姜のっけてお酢、シロタレ、アブラボイル、シロ味噌、ガツ素焼き。

10月21日(月)、この日は仕事帰りに立石に寄り道。

 

駅で知り合いの方と偶然合流して、久しぶりに複数名での訪問と相成りました。

 

f:id:lockandgo65:20191130201742j:plain

お店の方に融通していただいて、一か所に集めて座らせていただきました。

 

感謝感謝です。

 

f:id:lockandgo65:20191130201752j:plain

みんなで分けるので、煮込みとお新香はダブル。

 

それぞれ大皿で出てきます。

 

f:id:lockandgo65:20191130201803j:plain

大根のカットがまた美しいですね。

真っ白な大根に紅ショウガ。

紅白でよく映えます。

 

酸の効いたさっぱりした後口。

 

f:id:lockandgo65:20191130201711j:plain

サッと出た煮込みとお新香をつまみながら、焼き物をお願いしていきます。

 

f:id:lockandgo65:20191130201815j:plain

シロタレ。

 

常連さんに"狙い"があってまずこの注文。

最近シロは味噌でばかりいただいていたので、タレは久しぶりにいただきました。

カリッと焼きの入った部分の食感、香ばしさがまた引き立ちますね。

 

f:id:lockandgo65:20191130201828j:plain

アブラボイル。

下ごしらえの茹でただけの状態で、焼かずに出していただきます。

 

脂の少ないところを指定して注文されていました。

 

これを串から外しまして、

 

f:id:lockandgo65:20191130201701j:plain

先ほどのシロタレを食べ終えたお皿に残ったタレに、アブラを絡めていただきます。

 

なるほど、簡易チャーシューみたいになって面白いですねえ。

 

f:id:lockandgo65:20191130201732j:plain

シロ味噌。

焼いた串を、煮込み鍋にくぐらせる「味噌」。

 

「シロは味噌も美味しいですよね~」とお話していたら、追加することになりました。

 味噌に浸み出た脂を深く強く感じます。

 

f:id:lockandgo65:20191130201723j:plain

ガツ素焼き。

 

サクッとしてジュワッと。

ガツはボイルでいただく機会は何度かありましたが、焼くのは初めて。

肉々しい味わいがストレートに感じられて、新たな一面を見ることができました。

 

というわけで、自分の好き勝手以外の注文に乗っかることで、バラエティーに富んだ楽しみ方ができました。

楽しかったです!ごちそう様でした!

【広告】