lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ酢。

この日はしっかりめのランチを予定していたので、八千代さんでは軽くいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20191225221022j:plain

八千代さんではサクッと食べられるメニューとしては、まぐろ中落ち、アジ酢、そして今年に入って増えた新メニューのサーモン刺身があるのですけど、結構売り切れていたり、準備がまだだったりするのですよね。

 

この日は久しぶりに無事注文できました。

 

f:id:lockandgo65:20191225221033j:plain

アジ酢。

意外に置いているお店が少ないので珍しがられたりするのですが、真鯵の酢締めですね。

 

身の表面が引き締まって、キュンキュンする酢の香りがクセになります。

 

f:id:lockandgo65:20191225221012j:plain

八千代さんでは海苔をかけて仕上げるスタイル。

酢締めにすると、脂も凝縮されてミルキーに感じられます。

 

鯵の香りと酢の香りと。

香りを味わうお料理だなあと思いながら、ごちそう様でした!

【広告】