lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でマンデリン、柿のクグロフ。

11月20日(水)、この日は仕事帰りに四谷三丁目・荒木町の猫廼舎さんへ。

 

気になるお菓子"セット"が提供されているとTwitterで情報を見かけたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20191228194619j:plain

2019年は、一時昼営業をお休みして「夜のお店」になっていた猫廼舎さんでしたが、夏ごろから昼営業を再開されて、また伺いやすくなってありがたい限りでした。

 

喫茶店とかカフェって、コーヒーの美味しさ、ケーキの美味しさに加えて、場所や営業時間・定休日みたいな要素も「通いたくなる」条件として結構大きなポイントになるのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20191228194630j:plain

コーヒーはマンデリン。

旨みと甘みのコク、そこへ強めの苦みの効いた1杯でした。

 

甘いものに合わせるのにちょうどいいのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20191228194641j:plain

柿のクグロフ。

この週の週替わりお菓子がこちらだったのです。

 

そして気になる"セット"というのは…、

 

f:id:lockandgo65:20191228194609j:plain

"柿"右衛門のお皿。

有田焼で代々襲名される陶芸家の名前ですね。

 

若干春めいたような華やかなお皿でした。

 

f:id:lockandgo65:20191228194651j:plain

クグロフにしては、しっとりした生地の質感。

柿って風味は出にくいですが、朴訥とした甘みの感じが柿のそれだったのかもしれません。

 

というわけで、コーヒーとお菓子、そして器にもお店のこだわりを感じながら、ごちそう様でした!

【広告】