lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でカキフライ、ホタテフライ。

八千代さんも席が空いていたのでサクッといただいていきます。揚げ物だけに。

 

f:id:lockandgo65:20200112214420j:plain

カウンターに席が空いていたのでパッと座って、パッと注文。

 

お湯呑の英語を覚えながらお料理を待ちます。

 

f:id:lockandgo65:20200112214431j:plain

12月というと世間的にも何やら忙しなくなるものですが、市場も例外ではなく。

 

というより、市場こそ大忙しになるようで、カウンターに並ぶ河岸のみなさんもそんなような話で持ちきりになります。

 

f:id:lockandgo65:20200112214332j:plain

そんな中、注文はカキフライ!

 

…と見せかけて、

 

f:id:lockandgo65:20200112214345j:plain

ひとつはホタテフライ!

 

そういえば築地時代は、冬場の名物としてシェル(牡蠣、ホタテ、小柱)というメニューがありましたねえ。

 

f:id:lockandgo65:20200112214408j:plain

出始めのカキフライは2個付けだったりしたと思いますが、今回は1個付けのものも混じっていたようです。

 

小さい牡蠣というのもそれはそれで味が濃いですけど、大きい方がやはり食感と香りの広がりに分がありますねえ。

 

f:id:lockandgo65:20200112214356j:plain

八千代さんの隠れ人気メニュー・ホタテフライ。

火の入った表面近くの味の濃さと、ほんのりレアな中心部の甘み。

今回もお見事な揚げ上がりでございました。

 

というわけで、お昼の目的地へ向けて駆け足で移動を開始しつつごちそう様でした!

【広告】