lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「トラノコ」でたまごたっプリン、ココアシフォンケーキ練乳クリーム添え。

12月11日(水)、平日休みだったこの日は市場もお休みなのでのんびりスタートして四ツ谷へ。

久しぶりにトラノココーヒーさんへお邪魔します。

 

SNSでフォローしてもされてもいないのですけど、たまに僕の投稿にいいねをくださって、そのたびに思い出してしまったりするのですよね。

マメな"いいね"って現代の飲食店では意義のあるスキルなのかもという気も。

 

f:id:lockandgo65:20200122214736j:plain

今回はテーブル席に着席。

 

コーヒーはこの頃ハマっていたケニアからングルエリ。

ンから始まる珍しい地名ですね。

 

f:id:lockandgo65:20200122214747j:plain

ケニアというと苦味とか香ばしさにキレがあるイメージなのですけど、こちらはエチオピア系の豆に近いような甘み寄りの旨み、香りがよく出ていました。

 

好みのバランス。

 

f:id:lockandgo65:20200122214820j:plain

お菓子は2種類。

 

定番のプリンを食べたかったのですけど、気分的にシフォンケーキも気になってしまったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20200122214758j:plain

ココアシフォンケーキ練乳クリーム添え。

かっる~い食感で、少しもっちり。

 

ココアの風味は軽めで、カカオの油脂分もあってか舌触りはしっとりしています。

 

f:id:lockandgo65:20200122214809j:plain

クリームが練乳なところがミソ。

 

ココアと練乳ってあまりイメージがありませんでしたが、コクの強い甘みがよく合っていました。

 

f:id:lockandgo65:20200122214707j:plain

たまごたっプリン。

 

まず名前のインパクトが光りますが、メニュー名、ビジュアル、食感がぴったり一致するようなプリンなのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20200122214717j:plain

カラメルソースが綺麗に覆った表面。

エッジの立った角からも分かるように、ぷりっと張りのある食感の固めプリンです。

 

卵たっぷりの名前に恥じない、黄身の甘みと、その香り。

プリン好きが好きになりそうなプリンでした。

 

f:id:lockandgo65:20200122214729j:plain

というわけで、コーヒーも甘いものも大満足。

 

毎回新しいお菓子を食べたいと思いつつ、プリンは食べてしまうな!と振り返りながら、ごちそう様でした!

【広告】