lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戸塚の「カナール」でカイザーショコラ。

毎度おなじみカナールです。今回はチョコレート系を食べたいなーということで訪問。 小さい頃からフルーツ大好きチビだったので、ケーキ屋さんではいつもフルーツ系ばかり選んでました。少し大人になると(小学校高学年くらい?)抹茶の味を覚えて、フルーツ…

大船の「CALVA」でカレーパン。

最近無性に「美味しい」カレーパンを食べたくて。色々探していたんですが。 以前から訪問機会を窺っていた大船のフレンチ人気店「シェ・ケンタロウ」。こちらが、同じビル1階の「Boulangerie&Patisserie CALVA」にコラボ商品のカレーパンを出しているそうじ…

戸塚の「喜楽堂」で茶まんじゅう。

以前にも紹介した個人的戸塚の和菓子屋さんランキングno.1の喜楽堂さん。 中でもこちらが一番おすすめの一品!ぜひ食べていただきたい。 茶まんじゅう(88円)。中身はこしあんです。まんじゅうは他につぶあん、かぼちゃあん、ずんだあんの3種類が定番であって…

パン作り。

以前から母親がパン捏ね機を使ってパンを作るのを手伝ってはいたのですが。 一からやってみたい症候群の僕のことですから(笑)いつか捏ねるところから自分でやってみたいと思っていまして、やってみました。まだあんまりきれいじゃないですが、発酵すれば違…

戸塚の「横濱アイス工房」でソフトクリーム。

先日とても暑かった休日の午後、ついつい伺いました。 こちらはジェラートの種類が豊富で、ゆーじゅーふだんの僕には辛いです。いつも結局定番の「ミルク」や「バニラ」を選んでしまうことが多いです。「よもぎ」「カレー」「塩」など気になるものもあります…

港南中央の「天丼とよの」で銀宝の天ぷら。

先日紹介した天丼とよのの続きです。実はあの日単品でもう一品いただいていたのです。 というのも、他の方のブログ等で拝見したことはあったのですが。。。 あの日何の気なしに店に入ると「本日のおススメ 銀宝と海老の天丼」の文字。 ご存知ですか?銀宝。…

山崎製パンの厚焼きソフト。

どうでもいいネタをひとつ。 パンを食べたくなったらパン屋さんの未食のものだとか、新しいパン屋さんだとかを開拓したいもので。基本的にコンビニでパンを買うことってまず無いんですが。 このパンは中学生時代に部活の大会の日に昼ご飯代わりによく買って…

大船の「トラットリア バロッコ」でアラカルト。

今日は家族で外食の記録です。場所は大船駅から徒歩10分ほどのところ。 一人イタリアンランチですと、少食の僕はパスタかピザか肉・魚料理か、どれか一つ選ばなければいけません。それも一種のみ。 でも誰かと一緒だといくつか頼んでシェアすることができま…

港南中央の「天丼とよの」で特海鮮丼他。

横浜で「天丼」といえばご存知の方も多いでしょう。 豊野。 ご主人が売りの横浜橋の本店はたびたびテレビでも取り上げられますよね。そして、もう一つの売りが、ボリューム。これでもかといわんばかりに、白いご飯を詰め込み、積み上げてくれます。 僕が伺う…

戸塚の「カナール」でレモンパイ。

本日はカナールのケーキのご紹介(二度目)。 前々から気になっていた、レモンパイ。レモンパイというと、珍しいのか珍しくないのか。見るには見るけど、あまり自ら選ばないタイプのメニューじゃないですか?(レモンパイ好きの方がいたらごめんなさい(笑)…

LOTTEの「コーヒーガム」。

LOTTEの復刻ガムシリーズの一つです。「復刻」ということですが、正直あまり(全く?)見かけた覚えがないです。 本当はスイーティーが、小さい頃に旅行中などによく親がくれた思い出があり、食べたくなってコンビニで買おうとしたのですが。ビジュアルの渋…

ニシンの煮付け。

生ニシンが3尾で280円だったので思わず購入。 塩焼きで魚本来の味を楽しみたい気もしましたが・・・。ニシンは小骨がとても多い。僕は魚は頭も尾も、骨さえも残さず食べるのが信条なので、ドンと来いですが、家族はそうもいきません。 塩焼きを提案したら顰…

ポークソテー。

何か肉が食べたいよね、という母の一言から思い浮かんだのがポークソテー。肉は近所のスーパーでトンカツ・ソテー用300グラム(三枚)で500円の特売品。 ポークソテーは、豚ですからしっかり火は通したいものの、パサパサにはならないように注意したいですよ…

横浜駅西口・北幸の「ア・マシケラ・ロ・プレツェネッラ」でマルゲリータ。

横浜駅からずーっと川沿いに進んだところにあるお店。隣の「オ・プレツェネッラ」はパスタ・メインを扱い、「ア・マシケラ・ロ・プレツェネッラ」ではピッツァを専門にしてるそう。 ア・・・マシケラ・・・・・ロ・・・プレチェ・・プレツェネッラ・・・合っ…

大阪・新梅田食堂街の「汐屋」できつねうどん。

3月に大阪旅行に行った際の記録です。 昔っからそばより断然うどん派な僕。関西の薄い出汁に無造作にもちっとした麺が入ったチープなうどんはたまらなく好きです。絶対食べてやろうと思っていたので迷わず入店。立ち食いです。 きつねうどん(270円) 出汁が…

森永の「アーモンドキャラメル」&「抹茶キャラメル」

キャラメルが大好きで常に数箱ないし数袋ストックしてあります。 キャラメルも今は相当種類がありますよね。期間限定だったりして思わず買ってしまう。かと思うと、結局ミルクキャラメルが一番落ち着いたりして。 そんな中、ミルクキャラメル以外でもおすす…

三田の「紙ひこうき」でベリーベリーチーズケーキ。

昨日はあるところでチーズケーキを食べたのですが、おいしーはおいしーものの、僕がチーズケーキに求めるものは持ち合わせていませんでした。何様(笑) ということで、今日は以前食べたお気に入りのものをご紹介。2度目の登場、噂の「紙ひこうき」のチーズ…

蒲田の「寿々喜」でうな重。

蒲田駅を出てブラブラ散策。蒲田ってどこもかしこもユザワヤさんばかりですね(笑) サンロードを抜けて少し行ったところにお目当てのお店。うなぎ屋の「寿々喜」です。うな丼(1280円)、うな重(1590円)、うな重(1850円)とありました。店員さんによると…

雪ヶ峰牧場の「ジャージー牛乳生クリームシュー」

OHAYOのジャージー牛乳プリンって分かる人いませんか?普通にスーパーに売ってたプリンなんですけど、見かけなくなって久しいです。すごい好きだったんだけどなあ。なんでなくなったんだろ。 しかしまあ、あの商品のおかげで「ジャージー牛乳」の響きに弱い…

白松がモナカ本舗の「白松がモナカ」。

本日は、母が知り合いにもらってきたお菓子のご紹介。 母曰く「なんかもらった」というだけの最中を何の気なしに口にすると、これがうまい。写真撮っておいてよかったです(笑) 「胡麻」と書いてはありましたが、なめてかかっていました。断面を見ると・・…

三田の「紙ひこうき」でニューヨークチーズケーキ。

三田のラーメン二郎本店の向かいにある「紙ひこうき」というカフェです。夫婦お二人でやっておられるようで、おすすめは奥様お手製のチーズケーキ。特筆すべきは種類の豊富さで、なんとレパートリーは25種類もあるのだとか。 ケーキは店内で食べると630円で…

戸塚modiの「カプリチョーザ」でランチセット。

戸塚modiのレストラン街のクーポン券があったので、行ったときの記録です。中華やとんかつ、焼肉店など選択肢は一通りあるので迷いましたが、結局イタリア料理チェーンのカプリチョーザに決定。 お得なランチパスタのセットを注文。パスタは+100円の渡り蟹の…

戸塚の「カナール」でショートケーキ。

戸塚のケーキ屋さんといえば、カナール。なんと駅周辺に3店舗もあります(笑)トツカーナ・モディにある店舗は駅直通で便利ですね。特にトツカーナ店はケーキのほか焼菓子やジェラートがあり、イートインで召し上がることもできます。未体験ですがランチもあ…

【広告】