lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戸塚の「ぷちらぱん」でビストロカレーパン。

戸塚のパン屋さんというと、僕の中ではここが一番。ユニー・・・改めアピタの向かいにある、うさぎのロゴが可愛い小さな緑色の店です。対面方式でショーケースの中から選ぶパンは、狭めの店内にしては種類豊富で、どれも美味しそうなのです!クリームホーンが名…

山陽明石の「喜楽」でたこ飯と穴子天定食。

魚大好き!という流れから、こんな写真を思い出したので。 明石に住む親戚の家を訪れたときの話です。夕飯後、魚の魅力を目を輝かせて語り「明かし」たところ。明石だけに(笑)。叔母が、ごく近所に「魚の棚」という海産物の商店街があることを教えてくれまし…

ムツの塩焼き。

今日は料理のご紹介。といっても塩焼きですからね、塩振って焼いただけなんですけど(汗)。要は、ムツが安かったので初めて買ってみた、という話ですね。 「ムツ」とだけ書いてありましたが、おそらく黒ムツなのでしょう(ネット知識)。「ムツコイ」つまり、方…

戸塚の「八十一」でカツ丼。

以前から気になっていた八十一というそば・うどん屋さん(?)に行ってみました。そば屋としては立地は決して良くはないのではないでしょうか。出前もやっているということなので、むしろそちらが中心なのかな? 11時半開店かと思いきや、時間を過ぎても「準備…

上永谷の「味庵」で海老味噌入りチャーハン。

以前から母のおススメを受けていた、東南アジア料理のお店、味庵。曜日や時間が合わなくて先回しになっていましたが、食べログを見るとなんと今月いっぱいで閉店とのこと。 それはぜひ行っておかなくては、と13:55に滑り込むように入店。 店内は閉店間際とい…

ハーゲンダッツのミニカップアイス(抹茶のクッキー&クリーム)。

父の日ということで、母と二人で手巻き寿司を用意しました。 まあなんだか父は仕事上ご馳走が続いているそうで、控えめに食べやすいメニューがいいということだったみたいで。 少食の我が家にしては豪華に見えますが、全てスーパーの閉店時間を狙った半額も…

戸塚の「カナール」でベイクドチーズケーキ。

カナールのベイクドチーズケーキをいただいてみました。意外にもまだ食べたことがなかったので。なんだか楽しみは後にとっておきたいタイプなんですね(笑)。 ベイクドチーズケーキ(367円)。外見はかなりシンプルです。全体に柔らかそうな印象。 実際食べてみ…

大阪・船場の「花まる亭」で豚玉。

以前大阪に行ったときに食べたお好み焼きです。せっかく大阪で食べるのなら美味しい地元のお店を見つけたいなあと思って歩き回ったのですが、結局見つからずチェーン店へ。大阪ってもっとお好み焼き屋が溢れる街なのかと思ってましたが、偏見ですかね(笑)。 …

チーズケーキ2種。

今日はプレゼント用にチーズケーキを焼きました。いつもいつも買ってきては文句ばかりつけるベイクドチーズケーキ。たまには自分で作ります。 ベイクドチーズケーキ。 ブルーベリーチーズケーキ。 なかなか両方美味しくできたのですが。 上のシンプルな方は…

丸パンとハムロール。

朝から丸パンとハムロールを作ることに。生地は同じものを使います。 強力粉が少し足りなかったので、米粉とライ麦粉で補いました。 焼き上がりはこんな感じ。ライ麦が入っているせいか、素朴な色合いですね。 ハムロールはなかなか食欲をそそるビジュアルで…

田町の「三田綱町しらべ」で鯛のかぶと煮定食。

田町でゆっくりランチできる時間があったので、金額に拘らずに食べようとブラブラ。そこで見つけたのがこのお店。三田綱町しらべ。お店の入り口の前にメニューが出ていますが、それが無ければ絶対に店だとは思わないような入り口です。正直とても入りにくい(…

戸塚の「喜楽堂」で露草。

喜楽堂のお菓子です。以前紹介した草大福は添加物を一切使用しないというこだわりの代償として、その日持ちの日持ちの悪さゆえ販売を休止する季節となりました。秋になれば復活します。待ちましょう。 その代わりか何なのかは不明ですが、新しくラインナップ…

田町の「minobi」でワンプレートランチ。

大学の時間割の組み方上、昼食の時間前後に時間のある曜日がなく、なかなか田町でゆっくりランチ、という日を作れないでいました。 たまたま休講があって時間が出来た日に、人気のフレンチレストランminobiに意気揚々と行ってまいりました。 11時半の開店時…

野菜と豆と鳥挽肉のキーマカレー。

僕はこだわりっぽいカレーを作るのが好きで、知識もないのに市販のカレー粉を使わずに数種類のスパイスをふんだんに用いて作ります。 今回は「野菜と豆と鳥挽肉のキーマカレー」。 材料は、玉ねぎ、ニンニク、生姜、唐辛子、ズッキーニ、パプリカ(赤)、セ…

戸塚の「カナール」でクランベリーチーズケーキ。

本日もカナールのケーキです。 クランベリーチーズケーキ(388円)。チーズケーキの上にクランベリーソースが塗られています。ちょっと崩れちゃいましたが、美しい見た目は伝わりますよね? 母は、「これは失敗だ」とすら言い切ったクッキー地が確かに少しし…

ecute品川の「八天堂」で檸檬パン。

クリームパンで有名な八天堂。出張販売中心なので、出会えた時はついつい買ってしまったという人も多いのでは? 僕は何を隠そう、常設店舗のある品川駅で乗換をするので、いつでも買えてしまう。いつでも買えてしまうと、なかなか買いません。そんなもんです…

戸塚の「アンダンテ」でピカタライス、マカロニインディアン。

戸塚の洋食「アンダンテ」。駅から近そうで意外と遠い、さらには見つけにくい名店です。その分、辿り着いたときのときめきは大きいです。 前回はカツカレーを食べたいあまり、定番メニューをスルーしていたので、今回はそちらの宿題を片付けに。 店内は相変…

銀たらの煮付け。

みなさん銀たらはどのように調理されますか? 銀たらってお高いからあまり買うこともないのですが・・・。でもあのとろける豊潤な脂が溢れ出る白身を思い出して、時々買ってしまいます(笑)。最初に食べたのが「焼き」だったのでそのイメージが強く、いつも…

戸塚の「喜楽堂」で豆大福。

喜楽堂です。毎度おなじみですが、読み手としては厭きますかね?(笑)でも、好きなんです(笑)いつも喜楽堂では茶まんじゅうか草大福を買います。 でもこの日は、豆大福こしあん(110円)。一応こちらのお店の商品は一通り食べているのですが、以外にも定…

港南台の「HARAPEKO」でほうれん草のフェットチーネ。

大船のバロッコで例のリゾットをいただいて以来、ゴルゴンゾーラ依存症気味でして・・・。 そんなわけで以前一度訪問したことのあるこちらへ。 HARAPEKOのランチメニューは、キーマカレーorペペロンチーノorほうれん草のフェットチーネor今日のパスタ(980円…

【広告】