lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布十番の「ポワンタージュ」でくるみパン、メープル・白イチジク黒イチジクの田舎パン、戸塚の「おばなし」で抹茶かのこ、「ぷちらぱん」でパン・オ・レ。

パンネタを。 先日Chocoさん、ケイさんと別れた後、麻布十番を通りがかったのでポワンタージュを覗いてみました。気になったパンを二つ購入。 くるみパン(105円)。 かなりハードでムギュッとした生地に瑞々しいタイプのくるみ。写真で見てもクラストが分厚い…

白楽の「cocoru」でゴルゴンゾーラとハチミツ、くるみのサラダのせガレット他。

ずっと気になっていながら何かと機会を逸していたお店へ行ってきました。 ガレットとシャンパンのお店、cocoru。最寄り駅は白楽駅、神奈川大学の目の前にあります。以前は六角橋商店街にあったお店が火災に遭ってしまい、去年こちらへ移転してリニューアルオ…

広尾の「ル・スフレ」でプラリネのスフレ。

ビストロシロ.でランチを終えた3人は、途中広尾でドーナツ屋さんを物色したり、オシャレな洋菓子屋さんを冷やかしたりしながらテクテクと本日のメインのお店へ。 ル・スフレ。日本唯一のスフレ専門店。個人的には2度目の訪問です。 相変わらず分かりにくすぎ…

広尾の「ビストロシロ.」でホウボウのロースト他。

昨日はChocoさん、ケイさんとランチをしてまいりました。もともとランチ後のデザートありきの計画だったのですが、Chocoさん提案のお店がドストライクだったので朝からウキウキでした。 ビストロシロ.。広尾というか恵比寿というか、そんな場所にあるお店で…

西太子堂の「プレジール」でモンブラン、記念の焼き菓子。

この日は未食の有名モンブランを攻めに西太子堂へ。 プレジール。 昼から予定があったのですが、10時オープンということでサクッと行ってまいりました。早い時間ながら既にイートインでケーキを召し上がっていらっしゃるお客さんが一名にショウケース前でケ…

戸塚の「ぷちらぱん」でパンオノア。

初心に帰って?戸塚のパン屋さんもトライしてみました。 ぷちらぱん。 戸塚駅東口、駅からは5分ほどでしょうか。地元で愛されるパン屋さんです。 こちらはウサギのイラストが可愛い他、母的にはお店の色合いにセンスが感じられるのがポイントなのだそうです…

黒木瞳さんのレシピのチキンカレー、フルーツナッツライ。

自前料理を。 母がテレビで観て美味しそうで作りたくなったとのことで、黒木瞳さんが義母に教わったという特製カレーを作りました。 トマト、胡瓜、玉ねぎのみじん切りを薬味にして使うといいのだそうですが、これは微妙wナッツも軽く炒って添えましたー。 …

港南中央の「天丼屋とよの」で海鮮丼。

この日は港南中央で用事。港南中央といえば1年近くご無沙汰している天丼屋とよのへ行ってまいりました。 いつもは開店アタックを決め込んでいたのでお店の方とじっくり話せていたのですが、13時過ぎの訪問だったこの日は満席で待ちが出ているほどでした。し…

大船の「CALVA」でサントノーレカシスマロン。

今回は逆光なんかの影響でちょっと写真がイマイチです・・・。 大船まで行ったのでやはり結局CALVAも。 相変わらず場違いなオシャレ感を漂わせる外観で。 さきほどお腹いっぱいパンを食べているのでこちらでは予定していたケーキだけを買うことに。とはいっ…

大船の「ブーランジェリー・テッコナ」でオリーブとくるみのチャバッタ、大納言ミルク。

この日は大船遠征を。ちょっと気になるパン屋さんがあったのですよね。 ブーランジェリー・テッコナ。大船駅から仲通商店街を通り抜けてひっそりとしたところにあります。駅から5分ほどで、商店街のすぐ裏なのですが驚くほどに静かでしたw パンは全てショウ…

横浜ポルタの「ジャン・フランソワ」でセーグル・ノア、クロッカン、白金高輪の「メゾンカイザー」でショコラフランボワーズ。

何度も訪問しているお店の、溜まっているパンネタを。 まずは横浜ポルタ内のジャンフランソワ。広めのイートインスペース併設でわりとゆったりできます。 購入したパンはこの二つ。右のパンが目当てでしたが、焼きたてもいくつかあったので一つ買ってみるこ…

蒲田の「シビタス」でスタンダードホットケーキセット。

今日もホットケーキネタを。こちらも前々から気になっていたものの行けていなかったお店でした。 シビタス。蒲田駅直結の東急プラザ内にあります。昨年閉店した万惣フルーツパーラーの支店なんだとか。いまや幻となってしまった万惣のホットケーキをこちらで…

横浜・ダイアモンド地下街の「パステル」でキャラメルナッツとプリンのパンケーキ。

この日はランチが中途半端で、食べたんだか食べていないんだかな状態だったので、おやつ時にパンケーキを食べることに。 以前からLIBRAさんをお誘いするも断られ続けていたこちらに。 パステル。横浜駅直結のダイアモンド地下街内にある、あのとろとろプリン…

ラゾーナ川崎の「メゾンカイザー」でクロックムッシュ、ノアレザン。

なんとなく記事にしていなかったパンネタを。メゾンカイザーのパンを食べまくっていた時期のものですが、オフ会のネタが溜まったりして後回しにしていたら忘れていたパターンですw メゾンカイザーは店舗によって焼きたてで出せる商品にばらつきがあるような…

日暮里の「和栗や」で冬のモンブラン。

和栗やへ行ってまいりました。4回目の訪問ということになるのでしょうか。こちらは季節ごとに限定メニューがあるので、まんまと季節ごとに訪問してしまっている次第です。 冬の和栗や。平日の15時半頃でしたが、店内は満席。お店の中の椅子で座って待つこと…

六本木の「ラトリエ・デュ・パン」でカンパーニュ(小)他、麻布十番の「モンタボー」でバナナとくるみのクロッカン他。

去年10月に六本木に新しくオープンしたパン屋さんに行ってみました。 場所は東京ミッドタウンと六本木ヒルズのちょうど中間くらいでしょうか。そういう意味ではパン屋さん激戦区とも言えるかもしれません。 六本木ビル2階、ラトリエ・デュ・パン。1階は同経…

弘明寺の「正直家」でうな重。

ずーっと気になっていたARAPROさん一押しのうなぎ屋さんにようやく行けました。ネット上の情報が少なく不安でしたが、電話してみると普通に営業されているよう。 正直家。弘明寺駅から徒歩10分ほどのところにあります。 一応昼前に電話しておいたのですがラ…

equte東京の「ドゥー・パティスリー・カフェ」でモンブラン。

この日は用事があって東京駅へ行くことに。ついでに以前から気になっていたこちらのお店をチェック。 ドゥー・パティスリー・カフェ。東京駅の改札内、equte東京で本格パティスリーのケーキを購入することが出来ます。 お目当てのケーキを購入してさらに地下…

明治神宮前の「レインボーパンケーキ」でマカデミアナッツソースパンケーキ。

色んな意味で消化しきらないお腹を抱えた3人はこちらへ移動。 レインボーパンケーキ。いつお店の前を通っても行列しているという人気店。この日はラストオーダー直前だったので20分ほど待って入店することが出来ました。寒空の下だったのでラッキーでした。…

原宿の「サンフランシスコ・ピークス」でマカダミアナッツパンケーキ。

電車に乗って移動です。実は今Nintendo3DSを買おうか迷っていまして、移動中まっつんさんに相談したところ「時間がもったいないからやめたほうがいい。」というまさかのアドバイスが・・・wモンハンやポケモンをやればまっつんさんとも遊べると思ったのです…

市ヶ谷の「シェ・オリビエ」でランチAコース。

2013年最初のオフ会に参加してまいりました。当初はLIBRAさんとのおデートの予定でしたが、当然のようにまっつんさんもご一緒することにwまっつんさんがおしゃれなお店をみつけてくださいましたー。ありがとうございます。 市ヶ谷にあります「シェ・オリビ…

紀尾井町の「SATSUKI」でスーパーショートケーキ。

元旦は景気付けにこちらへ。 SATSUKI。言わずと知れたホテル・ニューオータニ内のカフェです。 少し並んでいましたが10分と待たずにすんなりと入れました。 案内された席は4人テーブルw恐縮です。 注文は決めてきてあったのですぐ済ませたかったのですが、…

おせち・お雑煮2013。

あけましておめでとうございます。今回の大晦日はテレビを観ながら普通に寝てしまったりして、今までで一番しょーもなく過ごしてしまったような気がしますw といっても年末はそれなりに忙しかった中で、しっかりこの日に向けて準備してきましたのでその成果…

【広告】