lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で照り焼きチキン、カニサラダデニッシュ、バトンフリュイ、クロワッサンオザマンド、モーンデニッシュ、クリームパン。

朝食の後は1階のパン屋さんでパンを購入。この日はタイミングがよかったようで店内にお客さんがいませんでした。 お店を出る頃には列が出来はじめていましたけどね。 照り焼きチキン(180円)。ほんのり甘みを付けた生地にたっぷりのキャベツにマヨネーズ。ぷ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で軽く朝食③。

記事にするのが間に合わなくなっているので、とりあえず大幅に飛ばしていく方向にします。その分築地とツオップはしっかりご紹介しようと思います。 1月26日(日)、まずは朝のツオップへ。 この日はいつにも増してお客さんがどんどん入っていらっしゃいました…

渋谷の「茶亭羽當」でモカ・マタリ。

少し早く渋谷に着いたのでロブションやゴントランシェリエのパンを頬張りつつ、ゆっくりできる場所を探して散歩。 時間になったので渋谷ハチ公前で兄と落ち合いました。で移動。 茶亭羽當。渋谷駅から歩いて5分ほどのところにあるコーヒー専門店。照明は暗め…

宝町の「ル・エール・サンク」でフォレ・ノワール他、築地の「河岸頭」でクエのカマ。

兄と連絡を取り合いながら足は宝町へ。 毎週のようにお邪魔しているル・エール・サンクでこの日もパンを。「いらっしゃいませー」の後に「あ、こんにちは」が付くようになりましたよ。 フォレ・ノワール(520円)。個人的には、昔母が作ってくれた時に教わった…

築地の「高はし」であんこう煮、「フォーシーズン」でコーヒー。

米花を出て隣の高はしへ。6時50分を過ぎているかと思っていましたが、時計を見るとまだ6時40分。米花の時計がずれていたようです。 しかし高はしの前には既に4名の列がありましたので、結果オーライ。並んで待ちます。 結局1時間ほど並びましたが狙っていた…

築地の「米花」でブリ大根、天ぷら盛り合わせ。

1月25日(土)、電車に乗って朝の築地へ。この日は「高はし」で名物メニューが出るとのことでしたので、2軒目はそちらに決めつつまずは米花へ。 最近のおまかせは汁物が続いていて、これが結構ボリューミーなので後に響くかなーと思いつつ、やっぱりおまかせで…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で和牛メンチカツサンド、チーズサンド、アスパラと生ハムのピザ、冬のキッシュ、こしあんぱん、スチームケーキ。

和牛入りメンチカツバーガー(330円)。気のせいかもしれませんが、日によって「黒毛和牛」だったり「和牛」だったり単に「メンチカツ」だったりする気がします。仕入れが違うのでしょうか。 ガリッとツオップらしいしっかりとした衣の中にはぽろっと挽肉感の…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で軽く朝食②。

1月19日(日)、朝起きると新松戸へ。 この日はとても寒かったです。 テーブルに案内されました。この位置は初めて。いつも座っているカウンターの辺りを見渡せます。 寒い日は温かい紅茶をサービスしてくださることがあります。外でパン屋さんに並んでいるお…

広尾の「CITY BAKERY(シティーベーカリー)」でホールウィートクロワッサン、プレッツェルクロワッサン、ホームメイドマシュマロ、ベーカーズマフィン。

minobiでランチを食べた後は白金高輪を通って恵比寿までパン屋さんを何軒かはしごしましたが、1軒だけピックアップ。 CITY BAKERY。ニューヨークで20年以上愛されるベーカリーが世界初進出で2013年に大阪、品川と店舗をオープンし、12月にはこちら広尾にやっ…

田町の「minobi」でフランス産鴨胸肉のロースト、コーヒーバニラソース他。

田町に移動してこの日のランチは今年初のminobiへ。米花でお願いしたお土産の焼き鳥を持って新年のご挨拶です。 予約はしませんでしたが、端っこに1席いただけました。 後から来た予約していないお客さんは断られたりしていたのでラッキーでした。 まずはパ…

築地の「高はし」でなめたかれい煮、「フォーシーズン」でコーヒー。

ブリカマのお兄さんと「次に行くお店を全然決めていない」と話しながら米花を出て、何の気なしに高はしの店内を覗くと、壁のメニューに「なめたかれい」の文字が!12月いっぱいで終了するのが普通のメニューなのでこれを逃したら今季はもう出会えないかも・…

築地の「米花」でブリ大根、タラ汁。

1月18日(土)、朝の築地。 米花に入るのは決めてきましたが、この季節はお隣の開店前の高はしの店頭メニューをチェックします。あんこうや高はしの名物「あんこう煮」、今シーズンは仕入れが悪いようで土曜は未入荷なのですよね。もうひとつの名物の「なめた…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパンペルデュ。

南千住までふらーっと歩いて、そこから電車で「新松戸」へ。 はい、ツオップにやってまいりました。夕方の訪問は初めてです。この時間でもひっきりなしにお客さんがいらっしゃいます。みなさんランチを召し上がられていました。 僕はちょっと時間のかかるメ…

浅草の「キングステーブル」でメンチサンド、ミックスサンド。

土手の伊勢屋を出て明治通り沿いにぶらぶら。目的のお店まで500メートルほど。 キングステーブル。写真の通りヒレカツサンドが人気のお店です。 遅めのお昼の後の時間でしたので少ししか残っていませんでしたが、優しいお店のお母さんに相談に乗ってもらいな…

三ノ輪の「土手の伊勢屋」で穴子天丼、牡蠣の天ぷら。

1月13日(月)、成人の日で三連休の最終日でしたか。この日は朝から仕事がありましたのでサササと終えましてお昼を食べに三ノ輪へ。 土手の伊勢屋。1889年創業の老舗、建物は重要文化財に指定されています。 連休中ですし12時を回った頃だったので30人ほどの行…

浦和の「サロン・ド・テ・アカシエ」で薔薇の香りを付けたヴァシュラン、和栗のモンブラン仕立て。

アカシエで思わぬ充実ランチをいただいたわけですが。ランチのデザートの選択肢の中に「モンブラン」が入っていることもあると聞いていたのでちょっと期待していましたが、今回はなく残念。 ということで普通にデセールメニューから「薔薇の香りのヴァシュラ…

浦和の「サロン・ド・テ・アカシエ」でイベリコ豚のハンバーグ、自家製ブリオッシュのハンバーガー仕立て。

昨年一時休止していたサロンが再開していた浦和のパティスリー・アカシエ。サロンが再開したと思ったら、さらにランチまで始められたということで行ってみることに。 回転よりも一つ一つの料理、コースへの注力に重点を置いているよう。価格もランチ開始当初…

新三郷の「ベッカライ・サカツジ」でネージュ、マロンチョコレートタルト、クリームパン、牡蠣と銀杏のキッシュ、メンチカツサンド、クロワッサン。

フルーツパフェの次は新三郷にあるベッカライ・サカツジへ。ツオップで修行されたご主人が2013年にオープンさせたお店です。 ネージュ(200円)。ツオップのネージュとはだいぶ違った形です。そもそも「ネージュ」とはフランス語で「雪」を意味するそうです。…

南流山の「フルーツカフェ・オレンジ」でストロベリーパフェ、でこぽんパフェ。

冬ということであまおうやでこぽんが気になっていますが、一人暮らしだとなかなか買い辛いのですよね。というわけであまおうとでこぽんをいただきにやってきたのは新松戸駅の隣駅、南流山。 駅前のロータリー沿いという絶好の立地に位置する「フルーツカフェ…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でクロワッサン、生ハムサンド、マスタードビーフのサンド、和栗のデニッシュ、ずんだあんぱん、スチームケーキ。

ルーエプラッツ・ツオップ(2階)を出たらバックシュトゥーベ・ツオップ(1階)へ。この日はほぼ並びなしで入れました。 クロワッサン(190円)。モーニングでカットされたクロワッサンを食べたらフルサイズで食べたくなったので購入。 やや緩めの巻きで軽いパリパ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でゆっくり朝食③。

1月12日(日)、まずは朝のツオップへ。この日は年最初のツオップでのモーニングなのでゆっくり朝食(1600円)を。 まずは食前のブラッドオレンジジュース。奥に見える通りお冷もいただけます。 昨日の築地に続き、こちらも「水攻め」なモーニングです。 続いて…

春日の「アトリエ・ド・マヌビッシュ」でアンチョビオリーブ、クリームパン、セーグルフィグ、栗のデニッシュ、フレンチトースト、レーズンとくるみのクロッカン、フィナンシェ。

続いて本郷の付近を通過してこちらのお店へ。 アトリエ・ド・マヌビッシュ。南欧の家庭的な食卓をコンセプトにしているのだとか。 アンチョビオリーブ(126円)。オリーブはホールでゴロリ、酸味が強く主張します。アンチョビはほとんど感じられません。 クリ…

神田の「三井製パン舗」で神臺あんぱん、シナモンロール、クロワッサン。

ちょっと体調を崩しているので簡単に。築地まで歩いて行ったこの日ですが、もちろん歩いて帰りはしません(笑)。とはいえ真っ直ぐ帰るのもアレですからちょっと寄り道。 まずは神田方面へ。 三井製パン舗。名前のイメージから勝手に老舗の街のパン屋さん系か…

東銀座の「カーヴ・デ・ヴィーニュ」で冬牡蠣のグラタン。

ちょこちょこと用事を済ませた後はランチを食べに東銀座のこちらのお店へ。 カーヴ・デ・ヴィーニュ。歌舞伎座の裏の通り沿いの地下にあります。 ちょうどランチの看板を出すタイミングで入店。売り切れ必至の限定メニューだという「牡蠣のグラタン」を狙っ…

築地の「フォーシーズン」でコーヒー、「米花」でレバー、身。

年末年始の満員電車状態から考えるとかなり空いてきた場外をぶらぶらした後はフォーシーズンへ。例によって米花でお会いした方々と再会です。 今日も注文はコーヒー(360円)。 この日の話題は「鮭児」。何を隠そう、今年の僕の目標の一つは「鮭児を食べること…

築地の「米花」でブリ大根、タラ汁。

気分よく寿司大を出て場内市場をさーっと移動して米花へ。年末年始ほどではないものの、高はしやかとうなんかは行列が出来始めています。 この日も米花は常連さんで賑わっています。 今日の大きな小付はブリ大根。脂の乗ったトロトロの部分が当たりましたよ…

築地の「寿司大」でお好み③。

溜まっている小ネタはまたちょこちょこ出すことにして、今日の話を先に。「今日の話」といっても、遡って昨日1月10日(金)の夜のことから。 「始発」の呪縛を逃れるための方法を色々考えているわけですが、今回は「歩いて」築地まで行ってみることにしました…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で冬のキッシュ、新三郷の「ベッカライ・サカツジ」でクリームパン、アーモンドクロワッサンザマンド、上永谷の「Pain de coro」でpappaディモンシュ。

年末年始に溜まったネタからちょこっと。 まずはツオップの季節限定のキッシュ。 冬のキッシュ(430円)。手前の長ネギは分かると思いますが、真ん中の黒っぽいのは何でしょうか。 ちょっと寄ったら分かりますかね。 正解は鯖味噌。味噌風味のキッシュは他でも…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でカツサンド。

30分ちょっとしたら席が空いたのでルーエプラッツもお邪魔しました。 この日は以前から狙っていたお昼メニューの「カツサンド(1050円)」を注文。パンペルデュを追加するのはどうか店員さんに質問したら「結構ボリュームがあるのでやめた方がいい。」と止めら…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でクリームパン、カスクルート、クリームドーナッツ(カスタード)、フィッシュペストリー、セミドライトマトのブール、BGMドッグ。

築地で色々満喫した後は、新松戸へ移動。お昼はツオップでいただきましょう・・・と思いましたが、残念ながら2階のカフェ、ルーエプラッツは満席。というわけで1階のパン屋さん、バックシュトゥーベへ。 店員さん方と年始の挨拶をしつつ珍しいお昼の時間に来…

【広告】