lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「米花」で小やりいか大根、白子汁。

2月22日(月)、ニ(2)ャーニ(2)ャーニ(2)ャーで猫の日だというこの日。いつものAさんとSさんと築地へ。「リケジョって知ってる?流行ってんの?」というJさんを中心に流行り言葉の話題に。ちょうどこのプーさんのような表情で興味津々なJさんです。料理が出始…

浅草橋の「グラシア」で和牛煮込み、平飼い滋養鶏のコンフィ。

この日は猫廼舎さんが早めに終了しようかなということでしたので、行こうか迷っていたグラシアさんにも寄ってみることに。この方がいらっしゃると事前に伺っていたのですよね(あえて少し前の記事にリンクを貼っていますが、順番にお楽しみください)。幸運に…

四谷三丁目の「猫廼舎」でアイスコーヒー(濃いめ)。

ふらふらと歩いて猫廼舎さんへ到着。カウンターがほどよく埋まっていたので奥のテーブル席へ。テーブルに座ったことはあったかな?ちょっと記憶にないのですけど、ここからの風景も新鮮だなあとのんびりしていたところ、「せっかくだからこちらへどうぞ」と…

築地の「ターレットコーヒー」で築地ラテ。

途中お気に入りのお店でお気に入りのコーヒー豆を購入したり、元日本一高いタワーの下の意識高い系コーヒーチェーンで一休みしているお姉さんとニアミスしたりしつつ、築地のターレットコーヒーへ。いつものお店でゆっくり・・・ん?あら・・・電源が使用で…

白金高輪の「マルイチベーグル」で小豆クリームチーズ。

この日はふわっといくつかポイントだけイメージして恵比寿スタートで歩き始めました。途中思いついてマルイチベーグルさんへ寄り道。向かいのメゾンダーニさんは1週間のお休み期間中(~2/23)でした。マルイチベーグルさんは店内混み混みでしたが、これまで見…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食57。

2月21日(日)、前日結構遊んでしまったのでこの日は控えめにいくことを心に決めます。とりあえずまずはツオップへ。この週はパリ空に寿司大に吉田カレーにツオップと結構並んだ週でしたねえ。シュガーポットが新しくなったかな?と思いましたが、よく見たらカ…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でパルミジャーノレッジャーノ、グラナパダーノ、ステッペン(ドイツモッツァレラ)、クロタンシャヴィニョール。

この日購入したチーズはこちら。パルミジャーノレッジャーノ。定番チーズですがかなり久しぶりに購入しました。好みでいうとスイス系、フランス系のチーズが好きなのですけど、もちろんこのド定番もドストライクです。寝かせて脂肪分を落とした牛乳と搾り立…

荻窪の「吉田カレー」で甘口・キーマ・リンゴチャツネ。

お2人とお別れして荻窪へ移動。若干迷いはあったものの、もともと伺おうと思っていた吉田カレーさんへ初志貫徹訪問です。開店10分前に到着したら1番乗りでした。雨が強めに降っていたので今日はお客さんが少ないのかなとも思いましたが、開店時には席に座り…

築地の「フォーシーズン」でホットコーヒー。

ちょっと珍しく午後のフォーシーズンさんへ。カウンターが埋まっていたので(正確には「カウンターの上が」)これまた珍しく奥のテーブル席へ。後ろのテーブルで一見さんらしき女子グループが盛り上がっていたのですけど、「その3人全員ひとりもんだから!もら…

築地の「高はし」でほたて塩焼き。

お店を出たところで、午前中の仕事を終えたAさんと落ち合って一緒に高はしさんへ。色々メニューはなくなっていますが、とりあえず入店。土曜お昼の常連さんの揃った店内、朝よりは穏やかな営業なので3代目もグングン出てきます(笑)。先日気付いたのですけど…

築地の「寿司大」でお好み37。

2月20日(土)、この日はSさんをお誘いして朝遅めの時間から寿司大さんに並んでみました。 何となく前後の予定的に、今月はこの形がいいのではないかと思いついたのですよね。 結局6時過ぎから並んで11時半過ぎに入店。 5時間以上は並んだわけですが、暗い時間…

若林の「パリの空の下」でクロワッサン、クイニーアマン、ココナッツ。

2月17日(水)、この日は仕事帰りにパリの空の下へ。19時半頃にお店に着いて30分並んで入店。紆余曲折ありましたが、残っていたものを全て購入。クロワッサン(400円/個)。シェフのブログに、名前を伏せたのに雑誌に載ったら紹介された商品ばかりがすごく売れる…

築地の「米花」で伊勢海老のクリームシチュー、葱鮪煮。

2月15日(月)、この日の朝は築地を諦めようかと思う時間に起きてしまったのですけど、ふと米花のJさんのTweetを眺めると伊勢海老が出そうな感じ。土曜と違って平日の伊勢海老は何だか面白そうなニオイを感じて、飛び起きて始発に間に合わせました( ̄▽ ̄)お店…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でパストーレサルド、ロビオラボシナ、レスターシャーレッド。

飛ばしていたチーズネタを。パストーレサルド。イタリアの羊乳のチーズで、「サルド」は多分サルデーニャ地方のこと。爽やかな酸味と甘みのある、そして羊乳らしい香りのチーズでした。やっぱりクラード辺りと印象が似てきている印象ですが、こちらの方が塩…

代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」でフレーズィエ、さつまいものオペラ、タルト・サンチャゴ。

この日は最後に代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌへ寄り道して帰りました。本当はフィナンスィエ型を購入しようかと思っていたのですけど、思っていたより高かったのでそちらは保留(^^;)フレーズィエ(620円)。昨シーズンもいただいて、とても好みだ…

新宿御苑前の「curry 草枕」でなすトマトカレー。

気になっているカレー屋さんはこの機会に集中して回っておこうかなくらいに考えている今日この頃。今回は原宿から雨の中をふらふら歩いて新宿御苑前のお店へ。curry 草枕。ビルの2階にあるお店へは、脇から入って階段を上がっていきます。広めの開けた四角形…

原宿の「カフェ アンセーニュダングル」でモカマタリ、ガトーフロマージュ。

このところコーヒー屋さんというと決まったお店にしか行かなくなってきているので、たまには初訪問のお店にも挑戦してみましょうとやってきたのは原宿。アンセーニュダングル原宿店。1975年創業の老舗の名店。他に自由が丘と広尾に店舗があるそう。10時開店…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食㉔。

2月14日(日)、朝からの激しい雨にも負けず風にも負けず、冬の暑さにも負けず。迷うことなくツオップへ。朝からパン屋さんは行列、カフェは予約で一杯。店員さんも大変ですよねえ(^^;)サラダ(大)(270円)。チーズは少しだけかけていただきました。ブロッコリー…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース⑤。

この日の夜は新富町の鮨はしもとさんへ。初訪問時以来久しぶりに1人で予約を取ってみました。時間になって暖簾が掛けられます。暖簾の色は来るたび違うようにも思いますが季節ごとなのでしょうか。今回は紺。オープンから1年以上が経ちましたが、まるで昨日…

築地の「白檀」でビターブレンド、林檎のケーキ。

合羽橋のカフェに2軒フラれてしまったので失意のうちに築地に帰ってまいりました。カフェ気分になっていたので、久しぶりに築地警察署裏のカフェ白檀さんにお邪魔してみることに。恐る恐る一見さんを装って入ってみましたが、「あら!6・・・5さん!お久しぶ…

築地の「ターレットコーヒー」でエスプレッソマキアート(アイス)。

フォーシーズンの後はターレットコーヒーへ。フォーシーズンでコーヒーを飲まなかったですしね。エスプレッソマキアート(アイス)(410円)。こちらでも冷たいのを。この日は個人的には珍しい顔ぶれのみなさんとご一緒しました。メンバーによって話のテンポやリ…

築地の「フォーシーズン」でレモンスカッシュ(ガム抜き)。

色々買い物を済ませた後は場外のフォーシーズンさんへ。最近はギリギリで1席ねじ込んでいただくことが多いです。ご迷惑をおかけしてます(^_^;)汗ばむほど温かな週末でしたので、久しぶりにアレをいただきましょう。レモンスカッシュ(ガム抜き)(500円)。マツ…

築地の「高はし」で鰤刺し(背・腹盛り合わせ)、あなごにこごり、切干大根。

米花さんを出た後はお隣の高はしさんへ。かなり後方スタートになりましたが、前に並んでいた方がドンドンいなくなって結局いつもとさほど変わらない位置に。スマホなくした詐欺に遭いながらしばし待ちまして入店。あなごにこごり(軽め)、切干大根(400円)。こ…

築地の「米花」で子持ちやりいか煮、伊勢海老と牡蠣とホンビノス貝のお味噌汁、鰤大根。

2月13日(土)、この日はAさんとSさんと3人で築地入り。土曜の1発目は高はしさんへ。Aさん「Sさんは1軒目どうします?」Sさん「とりあえず米花さんを覗いてみます。」Aさん「僕も米花さんに行きます。」もうね、これは仕方なかったですよ(苦笑)。Jさんおはよう…

国分寺の「茂右衛門」でフレーズィエ、チョコレートのサヴァラン、マルテ、バナーヌココ、チョコレートのフィナンスィエ。

この日は上井草の後西荻窪まで散歩して、中央線で国分寺の茂右衛門さんまで寄り道しました。普段より早めの時間に訪問したので、ケーキは一通り残っていました(逆にひとつまだ出来ていなかったかも)。フレーズィエ(580円)。前回もいただきましたが、この時季…

蒲生の「tete cafe」で白ごまと金柑のタルト、アルヴァーコーヒー。

この日は珍しく早めに退散して来たので、蒲生のカフェへ。家から歩いて30分ほど、こんなに近場に素敵なカフェがあるというのになかなか伺う機会がなく。家があるとはいえ、ほぼほぼこのエリアにいませんからね(^^;)店内ではdaisyhillさんのトートバッグ展が…

上井草の「サンドイッチとコーヒーの店 カリーナ」でタマゴ、ヤサイ、フルーツ。

上井草・・・上井草・・・どこかで聞いたな・・・あ!と思い出したお店へ。サンドイッチとコーヒーの店 カリーナ。雑誌でサンドイッチの特集なんかが組まれると必ずと言ってもいいほど登場する有名店。レトロな感じとスタイリッシュな感じが同居する感じ。創…

上井草の「SLOPE」でカフェラテ。

定期的にチェックさせていただいているブログさんで「お気に入り」とされていたラテをいただきに上井草へトコトコと移動します。実はお店は下井草だと勘違いして目指していたのですけど、歩いている途中で気が付いて2駅分追加で歩きました(^^;)SLOPE。genro&…

江古田の「パーラー江古田」で焼きカチョカバロ、いのししのズッパ、ビチェリン。

2月11日(木)、建国記念日のこの日、築地もお休みですし朝ごはんは家でパリ空のパンを食べるつもりでしたが、ご存知の通りパンを買えませんでしたので(^^;)朝はのんびり果物を食べて過ごして、目的地を思案しながら出発。ここ最近の休日の過ごし方としては例…

若林の「パリの空の下」でフリュイノワールのコンフィチュール。

2月10日(水)、この日は翌日も祝日でお休みですから仕事帰りにパリの空の下へ。何時間でも並ぶ覚悟でしたが、1時間並んで目の前でパンが完売。まあその展開も予想して、コンフィチュールだけでも購入するつもりでしたので、そういう感じに。フリュイノワール(…

【広告】