lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「米花」でマグロすき身、タコ刺し、昆布巻き、しらたき葱、菜の花。

1月19日(金)、グッと冷え込む中、金曜の最初は米花さんへ。 米花さんはJさんが寒がりなおかげで、冬場は常に暖かくしてくださっているのが嬉しいところです。 ただし最初の写真はカメラのレンズが曇りがちなので要注意。 まずは小付け。 いきなり品数豊富で…

若林の「パリの空の下」でプライムアンガスビーフ(黒トリュフ)、寒ブリ、トンフロマージュ、タルトポアールパンプルムース、タルトタタン、あまおうのタルト、マヨネーズ、クロワッサンプロタイプ、パンドミ。

この日は早めに仕事を上がれたので、ここぞとばかりにパリの空の下さんへ。 この日は、店内に用意された予約分のギャレットデロワが圧倒的な貫禄でした。 常連さんがギャレットに振れた分なのか、いつもよりサンドイッチもお菓子も残っていたので、思わずた…

四谷三丁目の「猫廼舎」でデミタス、カフェオレ。

1月17日(水)、仕事帰りに四谷三丁目・荒木町の「猫廼舎」さんへ。 やや混みでしたが、カウンターにお席をいただきます。 最近はご主人にお任せしてブレンド等その日にあるお豆でいただくことがほとんどだったので、この日は趣向を変えて「カフェオレとか…」…

築地の「天まめ」で黒豆きなこ。

再び築地に戻って、天まめさんへ。 店主さんに新年のご挨拶…のつもりが、年が明けてからターレットコーヒーで1度お会いしていたのをすっかり失念していました。 www.lockandgo65.jp ちょっと迷いましたが注文を決定。 和気藹々、お話しながらできあがるのを…

浜町の「おやつのこぼく」でいちごロール、甘酒スフレ。

新年最初のおやつのこぼくさんへ。 年末に購入したパウンドケーキを大絶賛したところ、やはり結構手が込んでいたようで、 「いくら何でも安すぎですよ!」 と余計なお世話をかましておきました。 www.lockandgo65.jp 幸いちょうど席が空いたところで、待たず…

築地の「高はし」で平政かま煮付。

前日再開された高はしさんへ、この日もお邪魔することに。 ちょっと時間をズラして並んだところ、すっかり身体が冷えきってしまいました。 前日に予定以上に出払ったようで、大分魚が少なくなっていました。 そして僕は、当初は穴子をいただく心づもりでした…

築地の「やじ満」でポークライス(卵入り)、女将お手製ヌカ漬けキュウリ。

1月13日(土)、新年明けてからいいペースで寿司大さん、米花さん、小田保さん、八千代さん、高はしさんと、お決まりのお店を回ってきましたが、やじ満さんを残していたのでこの日はそちらからスタート。 やじ満さんの混み具合は結構波がありますが、この日は…

代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」でフレーズィエ、暖かい栗のお菓子、タルトゥ・ピニョン。

東横線沿線ということで、帰りしな代官山で下車してイル・プルー・シュル・ラ・セーヌさんへ。 本当はギャレットに興味があったのですけど、残念ながら売り切れていたので生菓子だけ購入。 フレーズィエ(620円)。 ビスキュイ・ダマンドの間にクレーム・ムー…

都立大学の「ダンアロマ」で雲南省 思芽(シモン)。

フレグランス、アロマ、フレーバー。 いずれも"香り"を示す表現ですが、コーヒーの世界の限りにおいてはフレグランスは焙煎した豆の香り、アロマは抽出したコーヒーから漂う香り、フレーバーは口にしたときに鼻に抜ける香りを指すのだといいます。 さらには…

中目黒の「リロンデル」でイートンメス。

この日は訳あって中目黒へ移動。 "おしゃれでいい感じ"のカフェを求めて、真っ先に名前の思い浮かんだ「リロンデル」さんへ。 世界中10か国以上旅をされたという女性オーナーが、色んな国の家庭料理を提供しているそう。 店名はフランス語で「つばめ」の意味…

築地の「高はし」できんき煮付。

続いて高はしさんへ。 昨年の9月中旬からお休みされていたので、4か月ぶり近くなりますね。 再開に当たって少し価格改定があったようです。 まあ魚の価格は高騰を続けているといいますから、様々な事情を考慮してこの機会がちょうどいいタイミングだったとい…

築地の「米花」で鰤の鍋しぎ、鶏のすき焼き風、菜の花の辛子和え。

1月12日(金)、新年2回目の週末に突入する築地へ。 年末年始、新年会、忘年会の食べ疲れで築地のお客さんは引き潮気味。 それに加えて魚はないやら、野菜が高騰してるやら…踏まれて蹴られて泣いてる面を蜂に刺されたような事態だそうですねえ。 何やら厨房か…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でコンテ・ヴュー、サントモール・ドゥ・トーレーヌ。

チーズです。 以前は寒い季節になるとここぞとばかりに緩めのチーズを買うようにしていましたが、最近はそういう情熱もなくサンドイッチにしやすいセミハードが中心になっています。 今回は久しぶりのシェーブルも。 まずはコンテ・ヴュー。 フランスのど定…

両国の「かぶきまぐろ」でマカジキ鍋、あぶらぼうず煮付け、メカジキ血合い握り他。

1月7日(日)、新年会ということで仕事帰りに両国へ。 お久しぶりのかぶきまぐろさんです。 お料理は特に決めていなかったようですが、流れでコースに。 遅れていく予定でしたが(?)、何とか間に合ってしまいました。 定番のたらチップス。 いつも何と形容すれ…

国分寺の「茂右衛門」でフレーズィエ、カライブ、あんことくろみつ、シュークリーム、コキーユ、檸檬、レープクーヘン。

この日は、中央線沿いつながりで足を延ばして国分寺の「洋菓子舗 茂右衛門」に寄り道。 あれば買おうと思っていたものがひと通りあったので、イメージしたよりたくさん購入してしまいました。 フレーズィエ(620円)。 いちご、クレーム・ムースリーヌ、ビスキ…

荻窪の「トマト」で季節の野菜カレー、チーズトッピング。

おせちもいいけどカレーもね! と謳ったのはキャンディーズ。 "春一番"にはまだまだですが、食べログカレー部門全国1位、つまり"カレー1番"をいただきに行くことにします。 やってきたのは荻窪。 この1月は吉田カレーさんがお休みされているので、迷いなく荻…

築地の「八千代」でカツ煮(あたま)、アジフライ。

続いて小田保さんと同じ6号館にある八千代さんへ移動。 こちらも案外空いていて、並ばずに入ることができました。 このところ入口に近い席に座ろうとすると、 「そこ寒いから奥においで」 とおっしゃっていただいていたので、この日もズカズカ入ろうとすると…

築地の「小田保」でヒラスズキバター。

1月6日(土)、前日から新年の営業が始まった築地ですが、この日は新年初の週末。 どこまで混むか心配しながらやってきましたが、案外空いていましたね。 スルッと小田保さんにお邪魔します。 あけましておめでとうございます! ホワイトボードにはサゴチ、ク…

浅草の「グリル佐久良」でカキフライ。

続いて浅草へ移動。 1度荻窪に行ったもののお目当てのお店がお休みだったので急遽予定変更したのはここだけの秘密です。 やってきたのはグリル佐久良さん。 浅草は土地柄と言いますか、お正月から営業しているお店が多いですね。 お店に着くと1組お待ちでし…

本日再カイ。

飲食店と客の関係って、恋愛に似ているなと思うことがあって。 顔を覚えられたらドキドキしたり、慣れ過ぎると却って面倒だったり、他の人と親しくしてるのを見るとスネてみたり。 「しばらく距離を置きましょう」。 突然発表された長期休業は、恋愛で言うな…

築地の「米花」で鴨のピリ辛炒め、ひじき煮。

続いてもちろんこちらも新年初の米花さんへ。 お店に入ると新年のご挨拶もそこそこに、話題の大人気SF大作の最新作を観たというJさんのネタバレギリギリアウトな感想が始まります。 「新しいキャラクターあのアイツがよ~」「最後のあそこスゲーよな!」 一…

築地の「寿司大」でお好み61。

1月5日(金)、年が明けこの日は新年最初の開市日です。 個人的には大みそかから4日まで働いていたので、新年最初のお休みということで目もギラギラさせながら寿司大さんへ。 さすがに行列の延びもなかなかのものでしたが、無事に1巡目に入ることができました…

荻窪の「吉田カレー」でMIX甘口多め、豚、キーマ、中華アチャール。

12月30日(土)、実家から自宅に戻りがてら荻窪に寄り道して吉田カレーさんへ。 スケジュールがあいまいだったので伺えるか微妙でしたが、何とか到着。 年末の土曜日ということもあってお客さんは多めでしたが、2時間ほどで入店できました。 注文は決めてきた…

鎌倉の「イル・ブリガンテ」でシチリアアーモンド・カラブリア産はちみつ、マテーラ産ピスタチオ・ラクリマネーラ。

この日は年末ということで実家に帰省しました。 例年は帰省ついでに鎌倉の「ジェラテリア・イル・ブリガンテ」さんの年越しオールナイト営業に参戦するのですが、今回は大晦日・元旦ともに出勤だったので断念。 代わりにこの日の通常営業にお邪魔させていた…

築地の「米花」でうなぎ白焼き。

12月29日(金)、2017年の築地は30日まで営業されていましたが、個人的にはこの日でラスト。 というわけで1年の終わりは米花さんのうなぎで〆させていただくことにしました。 念のためJさんには事前にうなぎを食べる旨お伝えして、訪問時間も調整してあったの…

銀座の「俺のBakery&Cafe」で俺の生食パン~香~。

2017年に話題になっていたパンを買いに銀座へ。 年末のグルメ総括のような特集で見かけることが多かったのですよね。 俺のBakery&Cafe。 2016年に恵比寿にオープンした「俺の~」シリーズのパン業態。 2017年10月に松屋銀座裏に2号店が開業しました。 お店の…

祐天寺の「ジェラテリア・アクオリーナ」でトルティーナズッカ、グラニースミス、カルダモン。

ジェラート気分だったので、祐天寺に移動してジェラテリア・アクオリーナさんへ。 こちらのお店は2017年初訪問した中でも印象的な出会いだった1つでしたねえ。 クリスマス直前の祝日ということで混雑が心配でしたが、ほどほどの賑わい。 ジェラートは待たず…

築地の「魚四季」で尾長鯛カブト煮。

続いて厚生会館の魚四季さんへ。 以前早めに行ったらまだ開いていなかった覚えがあるのですが、6時半前の訪問だった今回は既にオープンしていました。 お店の前のメニューで注文を決めて入店。 この日はもともと魚四季さんの冬の定番「さばの味噌煮」を狙っ…

築地の「センリ軒」でミックストーストサンドA(焼タマゴ、ハム、きゅうり)、プリン。

12月23日(土)、祝日ですが珍しく開市の築地へ。 混雑が予想されるのでサササッとセンリ軒さんで軽めにいただくことにします。 プリン(220円)。 サンドイッチと注文してデザートでいただくつもりでしたが、 「サンドイッチ作るからこれ食べて待っててね」 と…

白金高輪の「マルイチベーグル」でプレーン、ポピー、カルダモン。

Odeさんの帰り道、久しぶりに白金高輪付近を通ったのでマルイチベーグルさんに寄り道しました。 朝から営業されているお店ですから、この時間では売り切れている商品もありましたがとりあえず3種類購入。 やっぱり外せないプレーン(230円)、ぷちぷち歯ざわり…

【広告】