lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「米花」でつくねの親子煮、ひじき煮、茄子とズッキーニの炒め。

6月15日(金)、例によって築地市場内の魚河岸横丁8号館にあるうなぎ専門店・米花さんへ。 (たこつぼ化してきているのでたまには丁寧に説明)。 12日にシンガポールで行われたビッグイベントと、14日からロシアで始まったビッグイベントの話で盛り上がります。 …

市ヶ谷の「ミバショウ」でプレミアムバナナジュース。

友人の紹介を受けて、市ヶ谷のバナナジュース専門店へ。 細い路地を入った奥まったところにお店があるので、知らないとみつけられないと思います。 ミバショウ。 店名はバナナを意味する「実芭蕉」から。 脱サラしたご主人が2016年にオープンさせたお店で、…

築地の「フォーシーズン」でオレンジスカッシュ。

朝から長丁場だったので、ひと休みしに場外のフォーシーズンさんへ。 カウンターが埋まっていたのでテーブルにお席をいただきます。 オレンジスカッシュ(500円)。 隣りのレモンスカッシュ(ガム抜き)は友人の分。 すっぱさに口をすぼめながらも、目が醒めたよ…

築地の「寿司大」でお好み66。

6月9日(土)、この日は大学時代の友人と寿司大さんへ。 4時間弱並びましたが、人と一緒だとあっという間。 ただ、これからの時期は暑さとの闘いになるかもしれません。 というわけで着席。 今月もよろしくお願いします。 「ガリの写真も撮るの?」 と友人に怪…

荻窪の「ねいろ屋」で完熟うめ、香緑キウイ。

荻窪に来たらやっぱりねいろ屋さんにもお邪魔することに。 前日、某かき氷屋さんと「果物はちょうど端境期ですよね」という話になって、逆にどんなメニューが出ているか楽しみにしていました。 この日のメニューの主軸は梅で、他にも数種用意がある感じ。 売…

荻窪の「吉田カレー」で甘口(キーマ、キャベツ太郎、中華アチャール)。

お昼は久しぶりの吉田カレーさんへ。 少し到着が遅れて前から2番目でしたが、僕が並んだ後くらいからグングン行列が延びました。 久しぶりに吉田カレーさんのスパイス欲が高まっていたのと同時に、少し前から始まっていた新トッピングが気になっていたのです…

築地の「YAZAWA COFFEE」でICE COFFEE(アイスコーヒー)。

コーヒーでもいただきましょうということで、お店の方と距離が近くておしゃべりの楽しいYAZAWA COFFEEさんへ。 常連さんがお二方いらっしゃいましたが、末席をいただくことにいたします。 YAZAWA COFFEE印の"イス"に腰かけてコーヒーを待ちます。 河岸で働く…

築地の「高はし」で銚子産地きんめ煮付。

続いて高はしさん。 何やらこの日は某立ち食いそばチェーンの話題に。 よく存じ上げなかったのであとで調べたのですけど、「創業者が小諸で食べた蕎麦と情景に感激した」とかが名前の由来で、長野県小諸市には店舗すらないようですね。 「魚河岸の雰囲気」と…

築地の「米花」で焼き鳥(身・レバー)、ホタテとカブのコールスロー。

6月9日(金)、前日は結構遅くなってしまいましたが、金曜朝は築地・米花さんへ。 Jさん曰く、この日のお茶は「濃いめ」なのだそう。 「暑い日はね、こんくらいがいいのね」 ふふふ、前に寒い日にも同じような言い回しを伺った気がします。 そして料理がトント…

若林の「パリの空の下」でパンドミ、パリのロティスリー風Aロース、青リュバーブとキウイ、赤リュバーブとマラデボア、エレールのタルト、タルト・シトロン・ニソワーズ。

6月7日(木)、仕事帰りにパリの空の下さんへ。 この日は当初「クロワッサンとパンドミだけでも買えれば」と行列に参戦しましたが、いざ「あれが売り切れた!」「これが残ってる…!」という一喜一憂に揉まれて、結局色々手を出すいつものパターンでした。 パン…

池ノ上の「やまねフランス」で大人のかぼちゃケーキ、Ninjin Addict、ウィークエンド、ラムラムアマンディーヌ、夏のタルト(マンゴーとピスタチオ)。

お昼は、ここしばらく気になっていたお菓子屋さんを目指して池ノ上へ。 開店時間の12時より20分ほど早く着きましたが、前から10番目くらいでした。 やまねフランス。 2014年オープンで、現在は火曜の夜と土曜の午後のみの営業です。 季節のフルーツやナッツ…

築地の「フォーシーズン」でレモンスカッシュ(ガム抜き)。

続いて場外のフォーシーズンさんへ。 このところコーヒーを飲むことが多いので記事にしていませんでしたが、基本的に毎週お邪魔しているのですよね。 今回は暑くなってきたので、暑さを吹き飛ばすアノ1杯を注文。 ギュギュ、ギュギュギュ、トクトクトク、シ…

築地の「八千代」でハモ・車エビフライ。

6月2日(土)、築地に到着すると、土曜日にしては珍しく八千代さんに行列がなかったので伺うことに。 空席はありましたが、お店の方に 「呼ぶので、外で待っていてください」 とご指示いただいて、少し待ちました。 カウンター1番右奥の席へ。 八千代さんはい…

築地の「ターレットコーヒー」でコールドブリュー。

先日飲み逃した、夏定番のドリンク・コールドブリューをいただきにターレットコーヒーさんへ。 注文しようとしたところ、前回売り切れに泣いたのを覚えていてくださったご主人が、 「コールドブリューですね?」 と聞いてくださいました。 はい!ということ…

築地の「高はし」で活締まこかれい刺身、穴子煮こごり。

続いて高はしさんへ。 こちらもやはりさっぱり系メニューを、ということで… 狙ってきたメニューを確認。 合わせて、ご無沙汰していた定番ものも追加。 活締まこかれい刺身(軽め)。 飴色まではいきませんが、ほどよく角の取れた落ち着いた質感。 じゃきっと歯…

築地の「米花」でレバニラ、まぐろ赤身、きゅうりとわかめの酢の物。

6月1日(土)、幸せいっぱい、お腹いっぱいなディナーから一夜明け。 案外スッキリ目覚めて築地へ。 サッパリした2品から。 さすがに空腹感は浅いのでありがたいです。 きゅうりとわかめの酢の物。 さらにはじかみまで入って、爽やかさの凄み。 お新香は茄子、…

北品川の「カンテサンス」で南仏シストロン産仔羊ロースト、甘鯛ロースト、ホワイトアスパラのフリット アイナメソース、フォアグラと茄子、ホタルイカソテー、稚アユとグリーントマトのスープ、山羊のババロワ他。

5月31日(木)、5年ぶりのカンテサンスへ。 ミシュランが東京で始まって以来、11年連続で3つ星を獲得する言わずと知れたフレンチの名店。 前回訪問時は白金台にお店がありましたが、その直後にこの御殿山に移転。 フロリレージュに始まり、オルグイユ、アルゴ…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でカプリジーゼ・セミ・ロメロ、ケイジェイラ・ナチュラル、フロマジェダフィノア・カンパニエ、ランゴドール。

久しぶりにチーズの記事を。 暑くなってきたのでしばらくセミハードばかり買ってしまいそうなところでございます。 カプリジーゼ・セミ・ロメロ・ミニ。 スペインの山羊乳を使ったセミハードチーズ。 本来大きな四角いチーズですが、これは「ミニ」なので小…

銀座の「ぺるしぃ」で鴨のハンバーグ、豚ロース焼き、茹であげグリーンアスパラ、焼きチョコレート他。

日中は別件で走り回っていましたが、夜は再び美味しいものをいただきましょうと銀座へ。 少し久しぶりの「ぺるしぃ」さんです。 まずはシェフとご挨拶。 本日もよろしくお願いします。 ドリンクはペリエを。 330mlと500mlと選べましたが、大抵持て余すので少…

築地の「愛養」で半熟たまご、ホットミルクコーヒー。

小田保さんで随分キビキビ生姜焼きを口に運んだおかげで、多少時間に余裕が残ったので愛養さんの気になっていたメニューをいただいていくことに。 今回は初めて、お店の入り口に背を向けたカウンター1番手前の席でした。 ご主人の手元が見えて新鮮です。 今…

築地の「小田保」でフッコバター、しょうが焼き。

5月26日(土)、一夜明けて土曜日。 この日は予定が詰まっていてバタバタするので、朝イチは早くから開いている小田保さんに駆け込みました。 ホワイトボードに書いてあるその日の限定メニューからフッコバター(500円)を決めましたが、金額的にもう1品かな…し…

有楽町の「バンゲラズキッチン」でマンガロールバジ、イェッティギーロースト、スタッフドカラマリ、スズキの丸ごとタンドール、チキンティッカ、バサレカドレ、ニールドーサ、サワラのガッシ、キスのワラフライ他。

先日この方に教えていただいたお店に興味を示していたら6人でのお食事にお誘いいただけて、夜は有楽町へ。 バンゲラズ・キッチン。 「日本初のマンガロール料理専門店」と謳っていらっしゃるようですね。 マンガロールというのはインドの港町、こちらのお店…

北千住の「茶香」でセピア、ミルクコーヒー。

この日は築地で買った食材を置くために、一旦帰宅。 朝の北千住に戻るなんて、なかなかない珍しい境遇だったので、ふらっとパンケーキの人気店茶香さんへ。 開店時間は11時ですが、行列対策で8時半頃から整理券を配っていらっしゃるのですよね。 8時半を過ぎ…

築地の「高はし」で大目ます塩焼<真ん中>。

今シーズンの大目ますが始まったと伺いまして、楽しみに高はしさんへ。 おはようございます! 右下の"のり弁"メニューは、用意の少なかった昆布〆シリーズのようです。 お目当ての大目ますは無事に注文できました。 大目ます塩焼<真ん中>(2500円)。 僕がツ…

築地の「米花」でチンジャオローナスー、月見とろろ他。

5月25日(土)、世の中的には某首脳会談開催の雲行きが怪しくなっていたこの日。 築地的には、前日観光にやってきたというベッカムさんの話題一色でしたね。 あちこちのお店でお話を聞きましたが、一様に「気さくでいい人だったらしい」という感想なのが印象的…

清澄白河の「il tram」で5月のコース。

さて、5月のil tramさんへ。 il tramさんは昼と夜の店内の明るさのギャップが激しいので、写真を撮りたい方にはお昼をおすすめするようにしていますが、この日は外は明るいのに店内はなぜか薄暗い不思議な空模様でした。 ちなみに写真は撮りづらいものの、ム…

築地の「小田保」でカキミックス、桜マスバター。

5月19日(土)、終了したと伺っていた小田保さんの牡蠣が実はまだ続いていると聞いて、確認しに小田保さんへ、 壁のメニューからなくなっていましたが、お店の方に尋ねると「ありますよ!」とのこと。 というわけでカキミックスをお願いしたのはよかったのです…

西荻窪の「Ruins Coffee」でエチオピア、バスクのカルダモンチーズケーキ。

西荻窪にひっそりとオープンしたコーヒー店の噂を聞きつけて、食後の一服に寄り道いたします。 この記事を書いている今現在食べログページは確認できず、当日はTwitterの公式アカウントに記載されている住所を頼りに訪問しました。 Ruins Coffee。 「青い猫…

西荻窪の「大岩食堂」で白魚のケララ風カレー、南インド風チキンカレー、パリップ他。

この日はスパイスの香りに誘われて西荻窪へ。 前から気になっていながら立地をちゃんと調べておりませんでしたが、 「西荻マイロード」という駅前のアーケード内にあるのですね。 恐る恐る歩みを進めていくと…、 ありました、大岩食堂。 「アーケード内の大…

築地の「高はし」で大いさき刺身(焼霜)。

続いて高はしさんへ。 前週はかなり早い時間にオープンしていらっしゃいましたが… www.lockandgo65.jp 今週は元の7時過ぎの開店に戻っていましたね。 3代目のブログで拝見して決めてあったメニューを注文。 大いさき刺身(焼霜)(3000円)。 前週は焼き物でいた…

【広告】