lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豊洲の「米花」で牡蠣味噌煮、煮物、昆布煮。

2月8日(金)、この日も米花さんスタート。 席に着くと、いきなりお皿が登場します。 煮物。 大根、人参、油揚げ、昆布。 しっかりめに炊かれて大根はシュクシュクしています。 「昆布がすげーよ!」と言われた通り、ちょっとよそでは食べられないレベルの肉厚…

荻窪の「吉田カレー」でMIX(キーマ・卵黄なし)、豚、納豆。

2月5日(火)、今年になってからまだお気に入りのお店に結構伺えないまま1月を終えてしまったのですが、なんだかんだで週末は先まで予定が埋まってしまっているのですよね。 ということで、この日は珍しく平日夜に吉田カレーさんへ。 少しだけ並びましたが、土…

荻窪の「ねいろ屋」で黒豆きなこと和三盆(金時豆トッピング)、ピスタチオミルクに女峰いちご。

2月3日(日)、この日は仕事帰りにねいろ屋さんへ。 ただかき氷が食べたくなったので寄ってみたくらいでしたが、節分にちなんだ「豆フェス」が開催されている期間中でした。 久しぶりにカウンターではなく大テーブルに案内されたので、壁の豆フェスメニューを…

松陰神社前の「メルシーベイク」で黒糖とくるみのタルト、ブランデーケーキ。

高はしさんを離れて、甘いものをいただきに松陰神社前の「メルシーベイク」さんへ。 前回はイートインがお休みだったので、「今回こそ…」と思っていたのですが、またイートインで残念(^^;) 一旦、そのまま帰ろうとしかけたのですが、やっぱりこの日もテイク…

豊洲の「高はし」でおまかせコース5(赤目春煮付、ひらすずき刺身、大長なすと白魚の炊き合わせ、穴子やわらか煮他)。

2月の高はしさんへ。 昨年12月はメインはアンコウを提供し続けていましたが、年が明けてから色々攻め手を変えながらやっていらっしゃるようですね。 今回の目玉は、築地時代からのこの時期定番「越後村上塩引鮭」。 塩鮭の中でも特に塩気の強い品なので苦手…

大和寿司で「海老蔵さんが食べたお寿司も大将が握ったんですか?」と3回聞いてモヤモヤした話。

最近揚げ物が多くなっている食生活を見直さなくては、と思いながら豊洲に向かって歩いていて、 「今日は魚だな。それも生の魚にしよう」 と心が固まったのですよね。 ただ、刺し盛りが魅力的なお店って実はあまりなくて、かといって土曜の寿司大さんに参戦す…

豊洲の「やじ満」でもやしとニラの炒めもの。

2月2日(土)、この日は高はしさんの予約が入っていたので、朝はやじ満さんでサクッといただきます。 ご挨拶して着席。 何となく1番奥の席が空いていることが多くて、そちらに座りがち。 水色のカウンターの色味に苦心しながらお料理を待つと、 まずポテトサラ…

銀座の「はるかなるカレー」ではるかなるカレー(野菜倍量)、もみのり。

お昼は銀座に移動してカレーをいただきます。 やってきたのは「はるかなるカレー」さん。 先日、フジテレビの「ノンフィクション」で取り上げられていたのをチラッと拝見して、久しぶりにいただきたい口になっていたのですよね。 www.lockandgo65.jp ほんの…

浜町の「おやつのこぼく」でレモンのタルト、いちごのミルクゼリー。

お昼はカレーを、と思っていたのですが、その前に時間があったので浜町のおやつのこぼくさんへ。 新年初訪問ですね。 時間になって着席。 開店時間直前になると、一気にお客さんがいらっしゃいました。 温かい麦茶と灯油ストーブ。 温度だけではなく、香りも…

豊洲の「米花」でキンキ煮付け(骨湯付き)、さつま揚げと厚揚げの煮物。

寿司大さんの後は買い物に回った後、米花さんへ。 席に着くなり出てきたのは…、 キンキ煮付け!ご無沙汰してます! 「やっと仕入れが落ち着いてよ~」 とJさん。 煮魚は、築地でも終盤はなくなっていましたから、随分久しぶりな気がします。 脂の強いキンキ…

市川海老蔵が豊洲市場で頭を下げて感謝した「魚河岸と歌舞伎」のアツい関係。

2月16日、豊洲市場の「土曜マルシェ」で行われたトークセッションを見に行ってまいりました。 スペシャルゲストとして参加した市川海老蔵さんの発言を中心に、大手メディアでもニュースにされていましたが、肝心の内容はあまり伝えられていなかったので、こ…

豊洲の「寿司大」でお好み5。

2月1日(金)、月が替わったので寿司大さんへ。 ブログ的には2記事連続になっていますが、1週間空いての訪問です。 この日は朝イチでの訪問ということで、またいつもの雰囲気になるはずでしたが、隣に御大がいらっしゃったことで事態は一変。 終始、和やかな癒…

豊洲の「寿司大」でお好み4。

この日は寿司大さんの常連さんにお誘いいただいて、みなさんと一緒に寿司大さんへ。 新年初の訪問になりますね。 元気にご挨拶して、ずらりとカウンターに並びます。 四方八方知り合いだらけの状況に、誰と会話すればいいやら、訳が分からなくなりました。 …

豊洲の「福茂(茂助だんご)」で苺大福、抹茶、ドリップコーヒー。

続いて同じ管理施設棟にある茂助だんごさんへ。 豊洲での食後の一服に定番化しそうです。 落ち着ける席配置と、 何といってもこのお茶。 お茶の甘みが感じられて、とてもよいです。 今回も抹茶をいただくことにして、お茶請けは苺大福。 もともとこの日はコ…

豊洲の「八千代」でメンチカツ・ホタテフライ。

1月26日(土)、この日はまず八千代さんへ。 土曜日はチャーシューエッグがある日なので金曜日よりは混んでいますが、それでも築地時代と違って朝イチは並ばずに入れることが多いですね。 豊洲に来てから大分メニューを押さえられましたが、まだ食べていないも…

千歳船橋の「カルパシ」でジャパニーズターリー(牡蠣と大葉と梅干しのカリー、鮭と白味噌と酒粕のカリー、納豆ポークラムキーマカリー、ウドとフキノトウと樹豆、抹茶とコリアンダーリーフのジェラート他)。

この日は夜に千歳船橋へ。 大人気店の予約が取れていたのですよね。 カルパシ。 浅草の間借り営業で人気を博したお店が、2016年にこの地で実店舗オープン。 毎週日曜にその週のメニューが発表されて、22時にLINEで予約開始しますが、秒針をみつめて22時ちょ…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でエチオピア。

築地へ移動してYAZAWA COFFEE ROASTERSさんへ。 まず、どこで聞きつけたのか天ぷら愛養さんのことを聞かれたので、少々ご報告。 写真には写っていないのですけど、カップは測りの上に置いてあって、時間と重さを見ながらドリップされているのですよね。 正直…

豊洲の「天ぷら愛養」で椿(ワカサギ、牡蠣、フキノトウ、タラの芽他)。

この週の月曜日から「愛養」さんが天ぷら屋さんとして再出発されたと伺って、様子見に伺ってみることに。 www.lockandgo65.jp 天ぷら愛養。 オレンジの暖簾が印象的ですね。 天ぷらのコースは上から椿(7000円)、梅(5000円)、竹(3000円)。 天丼は上天丼(2500…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、ふぐ豆腐。

1月25日(金)、この日は夜まで予定が入っていましたが、朝イチはいつも通り米花さんからスタート。 「はい、ポン酢ね!」 といきなり出されたので、何に使うのかと待っていると…、 まぐろ刺身!! を ポン酢で?? とお聞きすると、どうやらそうではないそう…

四谷三丁目の「喫茶ひりゅうず」でコロンビア。

1月22日(火)、この日は仕事帰りに、珈琲を飲みに四谷三丁目へ。 といってもいつもの猫廼舎さんではありません。 喫茶ひりゅうず。 店舗を持たず、イベントや間借りで出店しているひりゅうずさんですが、このところ猫廼舎さんの定休日である月・火曜に間借り…

笹塚の「手しごと酒場食堂shiHOMEshi」で目玉焼きハンバーグ、あじフライ、野菜おばんざい盛、黒豆のアイス。

笹塚に移動して、この日のお目当てのお店へ。 やってきたのは、2度目の訪問になる「手しごと酒場食堂shiHOMEshi」さんです。 www.lockandgo65.jp 前回いただいてほっこりした自家製黒烏龍茶で、まずほっこり。 店主さんがテキパキと準備されているところを、…

荻窪の「ねいろ屋」で酒かすよーぐるにだいだいピール。

1月20日(日)、この日は夜に伺うお店があったのですが、その前に時間が空いたのでここぞとばかりにサッと移動して荻窪へ。 0次会として、ねいろ屋さんにやってまいりました。 冬場ほど美味しいと言われるかき氷。 "旬"のうちに出来るだけいただいておきたいの…

清澄白河の「il tram」で1月のコース(茨城産美明豚のロースト、ゴボウと地鶏のラヴィオリ、カリフラワーとボッタルガのタリオリーニ、聖護院蕪とお米のズッパ他)。

というわけで新年最初のイルトラムさんへ。 シェフは環境の変化があったそうで、その辺りのお話から。 これを機にお料理に変化…は起きないそうです。 ちょっと嫌な話なんですけど、この日はカウンターの隣の席がノーショー、つまり予約客が連絡もなく現れま…

豊洲の「福茂(茂助だんご)」で玉椿(練りきり)、抹茶。

小田保さんのお料理が結構コッテリだったので、熱々の日本茶を飲みたくなって思い付いたお店へ。 やってきたのは茂助だんごさんの喫茶「福茂」さん。 席に着いて、まず出されるお茶がとても美味しい。 もうこれで満足して帰ってもいいような気持ちになるほど…

豊洲の「小田保」で鮟肝バター、タチウオバター。

1月19日(土)、この日は少し久しぶりに小田保さんへ。 しれっと入ったらお店の方に「あけましておめでとうございます」と言われてしまいタジタジ。 生まれて初めて「あけましておめでとう」に「ごめんなさい」と返しました。 鮟肝バターとタチウオバター。 少…

松陰神社前の「MERCI BAKE(メルシーベイク)」でアーモンドタルト、バナナケーキ。

松陰神社前のお菓子屋さんへ。 「世田谷」というと敷居の高い気もしてしまうのですけど、古き良き商店街の感があってのどかですねえ。 MERCI BAKE(メルシーベイク)。 2014年オープンのお菓子屋さんで、イートインもあるようですがこの日はテイクアウトのみの…

駒沢大学の「Indian Canteen Ami」でチキンカレー、サツマイモのコザンブ。

この日は松陰神社前のお菓子屋さんに行ったのですが、比較的そばに、以前からオススメされていたインドカレーのお店があったので合わせてお邪魔することに。 先にお菓子屋さんの買い物を済ませてからササッと移動。 どの駅から歩いても少し離れたところにあ…

豊洲の「やじ満」で中華丼のアタマ。

続いて、管理施設棟に移動してやじ満さんへ。 築地時代と違って、ある程度決めて移動しないと連食のタイムロスが大きいのですよね。 というわけで、この日は明確な意志をもってこちらにやってきましたよ。 厨房正面の席へ。 ちょうど知り合いの方の間に1席空…

豊洲の「米花」でつくねのすき煮、大根と人参の煮物。

1月18日(金)、この日も少し買い物した後、米花さんで朝ごはん。 お店に入ると、築地場外市場の話題で盛り上がっていました。 落ち着くまでの措置かと思っていたのですけど、この湯呑みグラス使い放題スタイルはもう固定なのでしょうか。 らしいといえば、ら…

神保町の「ねいろ屋 神保町店」で柿フォルマッジ、金時にんじんミルク。

かき氷をいただきたくなったので、久しぶりに神保町のねいろ屋さんへ。 荻窪のお店と違って、こちらはフルタイム"かき氷のみ"の注文ができるのですよね。 思い付きでパッと行きやすいのです。 柿フォルマッジ。 ドロドロに追熟させた牡蠣をそのままシロップ…

【広告】