lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東新宿の「ディデアン」でスリランカカレーセット(チキン、茄子、ダル、にんじん、インゲン、魚のコロッケ、大根、ケール)。

お昼は東新宿で話題のスリランカカレーをいただきに…、行くつもりが場所を勘違いしていた関係で夕方近くの訪問になってしまいました。 図らずも、16時半までの通し営業という利点を最大限に活かさせていただきました。 お店があるのは何とアパホテル東新宿・…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でアイスミルクコーヒー。

豊洲から築地まで散歩すると汗ばむようになってきた春の朝。 いつものように少し買い物をして、YAZAWA COFFEE ROASTERSさんの前に着いてもどうにも汗が引かないので、冷たい飲み物をいただくことにします。 というわけで選択肢は2つ。 どちらもいいのですけ…

豊洲の「八千代」で鶏唐揚げ。

米花さんからの定番コースになっている八千代さんへ。 どうもどうも、とご挨拶しながらカウンターに着席します。 築地時代にメニューから消えてしまっていた1品が、この日はあるということで喜んで注文。 築地では食べ逃していたのですよね。 そのメニューと…

豊洲の「米花」で海鮮レバー丼、肉じゃが。

4月5日(金)、この日も米花さんで朝ごはんを。 米花さんは鰻屋さんですが、築地時代に人気を博した海鮮丼の復活を願う声も聞かれる今日この頃。 そう簡単にいくものでもないようで当面その予定はなさそうですが、代わるものともいえそうなメニューが近頃出て…

四谷三丁目の「猫廼舎」でイエメン。

4月4日(木)、夜のみ営業になった猫廼舎さん。 次はいつ来られるかなと思っていましたが、最初の週にサクッとお邪魔してしまいました。 「カップどうしようか…花見する?」 ということで選ばれたのはこちら。 これもこだわりの有田焼。 イエメン。 お店開店初…

四谷三丁目の「猫廼舎」でケニア。

3月31日(日)、翌日に4周年を控えた猫廼舎さんへ。 この日は18時からお祝いの宴席が設けられるそうでしたが、僕はその前にサクッとコーヒーをいただいて帰る作戦です。 珈琲専門 猫廼舎。 こちらのビル1階の通路を入った左手にお店はあります。 夕方を過ぎる…

浅草の「グリル佐久良」でタンシチュー、カニクリームコロッケ、白身魚のバター焼、アスパラサラダ。

この日は夜の浅草。 久しぶりにグリル佐久良さんへお邪魔することに。 随分ご無沙汰してしまって…、とご挨拶すると、お母さんが、 「本当よ~~」 といたずらっぽく笑って迎えてくださいました。 まずは野菜を、ということでアスパラサラダ。 グリーンとホワ…

豊洲の「茂助だんご」で桜もち(長命寺)、抹茶。

豊洲で一服したいときの定番にしつつある、茂助だんごさんへ。 いつも比較的空いていて、口当たりのやさしいお抹茶と、ちょこっと甘いものをいただけるのがちょうどいいのですよね。 そしてサービスで出される緑茶が既に美味しい。 「お茶が美味しい」って、…

豊洲の「小田保」でレバカツ、クロダイバター焼き。

3月30日(土)、この日は小田保さんからスタート。 いつも店頭に掲示された限定メニューが気になりつつ、何となく訪問の間が空いてしまっていました。 ちょっと間の空いてしまったうちに、公式Instagramが開設されているようですね。 View this post on Instag…

清澄白河の「il tram」で3月のコース2。

久しぶりに夜のイルトラムへ。 今月はすでに1度伺っているので、初めての月2回訪問です。 月替わりのおまかせワンコースのお店なので、いつも月イチでお邪魔するようにしているのですよね。 併せて昼訪問時の同じコースの写真もご確認いただければと思います…

浜町の「おやつのこぼく」で焼き苺のタルト。

バタバタしながら無理矢理予定にねじ込んでおやつのこぼくさんへ。 最近は持ち帰りのお客さんが多かったりするのか、お店は賑わっている割に並ばずにイートインできたりしてありがたい感じになっています。 注文は焼き苺のタルトに。 前日僕がパリ空さんのタ…

豊洲の「八千代」で大車海老・アジ・ホタテフライ盛り合わせ。

この日は、豊洲に来てからまだ手を出していなかった"大物メニュー"に狙いを定めて八千代さんへ。 恐る恐る扉を開いて、カウンターへ。 "大物メニュー"は築地の終盤は提供をやめていたという噂も聞いていましたが、この日は確認したら「ある」とのこと。 店内…

豊洲の「米花」でお惣菜盛り合わせ(塩鮭、ニシンショウガ煮、しめじマリネ、なすピリ辛炒め、新玉ねぎとワカメの辛子酢味噌和え、厚揚げ煮)。

3月29日(金)、この日も朝ごはんは米花さんへ。 Jさんの海外放浪時代の話で盛り上がりながらお料理を待ちます。 最近定番になってときどき登場しているお惣菜プレート。 ほぼほぼカフェ飯ですが、米花さんは鰻屋さんです。 野菜、キノコ、魚、豊富豊富。 味付…

若林の「パリの空の下」でタルト・フレーズ、タルト・レザン、パンドミ。

3月28日(木)、かな~り久しぶりになってしまいましたが、「パリの空の下」さんへ。 19時オープンに向けて延びる行列、かわるがわる空気を染める美味しい香り。 久々ですが、と言いますか、久々だから、と言いますか、とてもテンションが上がります。 タルト…

浜町の「おやつのこぼく」であんロール、苺のチーズタルト。

豊洲を離れて、気になるメニューのあったおやつのこぼくさんへ。 土曜日の開店直後の訪問でしたが、先客は4名ほど。 前のお客さんはみなさん持ち帰りだったようで、なんと貸切状態に。 おかげで店主さんと久しぶりに落ち着いてお話することができました。 珍…

豊洲の「八千代」のカキ穴子フライ。

続いて八千代さんへ。 土曜でも朝イチは比較的空いているので、ふらっと入ることができました。 メニューを見回して、あまり食べていないお料理を吟味。 この日のお惣菜はきんぴら。 初めていただく気がします。 ゴボウと人参。 シンプルですが、いいですね…

豊洲の「やじ満」でソース焼きそば。

3月23日(土)、おすすめされていたメニューがあったので、この日はやじ満さんからスタート。 満席の一歩手前くらいまで混んでいましたが、ひとりなので待たずにサクッと着席できました。 常連さんの「ラーメン」の一言に「ラーメン大盛り~麺固めで~」と注文…

表参道の「ラチュレ」で鴨のロースト 赤ワインのソース、ジビエのパテ・アンクルート、真鯛と菜の花の辛子和え、蕪と帆立のスープ、鹿の血のラングドゥシャとブーダンノワール、桜とトンカ豆のデザート。

前回訪問から大分間の空いてしまった表参道の「ラチュレ」さんへ。 色々なところで話題に挙がって、「もう全然予約が取れなくなっている」といったお話を聞く機会が特に最近多かったのですよね。 階段を降りた地下にお店はあります。 ご挨拶してカウンター席…

豊洲の「八千代」でC定食(エビ・アジ・ホタテ)。

続いて八千代さんへ。 豊洲に来てから、人気メニューのひとつ「C定食(エビ・アジ・ホタテ)」をまだいただいていなかったので、この日は狙いを定めてまいりました。 そういえば、壁に貼られたメニューではA定食とB定食の表記は見当たりませんね。 僕が通い始…

豊洲の「米花」でキンキ煮付け、春野菜と椎茸の和え物、ひじき。

3月22日(金)、随分春めいてきた気候のなか豊洲へ。 去年の秋オープンですから、春、夏とまだ未開の領域が続きますね。 いきなり一揃い。 今回も豪勢です。 キンキ煮付け。 築地の終盤ではほとんど見なくなっていた煮魚メニューですが、最近は再び結構登場す…

荻窪の「吉田カレー」でMIX甘口多め(キーマW、中華アチャール、チーズ、ネギ増量)。

3月19日(火)、この日は仕事帰りにサクッと荻窪へ。 最近は平日の夜に伺うことが多くなっていますが、やはり土曜の昼なんかに比べるとやや待ち時間短くいただけるような気がしますね。 訪問の直前に、今まで店内の待ちスペースだった箇所に2人がけテーブルを…

清澄白河の「il tram」で3月のコース(フランス産鴨肉のロースト 八丁味噌のソース、牡蠣のタリオリーニ、グリーンアスパラのロースト他)。

お昼は月イチ訪問のイルトラムさんへ。 お寿司大好きなシェフらしさでもあるかもしれませんが、毎月お邪魔すると季節の変化と合わせて楽しめるお店なのですよね。 というわけで、すっかり春めいてきた3月です。 春らしいメニューも始まるそうですよ。 少し歩…

豊洲の「八千代」でまぐろ中落ち。

やじ満さんを出て豊洲を離れようかと思ったら、お隣の八千代さんに知り合いの方がいらっしゃったので相席でお邪魔することに。 どーもどーも、失礼しやす。 久しぶりのテーブル席ですね。 楽しくお話しながら待っていると、サクッとお料理が登場。 まぐろ中…

豊洲の「やじ満」でニラ玉。

3月16日(土)、この日はやじ満さんからスタート。 3月に入ってもまだまだ冷え込んだ朝だったのですよね。 お店の中から見た暖簾の反転した文字が、鏡に映って正転(?)しているなあと思いながら待ちまして。 サクッと出てきたのは…、 ニラ玉。 豊洲移転後初訪…

千歳船橋の「カルパシ」でDal bhat(ダルバート)、モモ、ピンクソルティ・キャラメルアイス、文旦ラッシー。

というわけで夜は2度目の訪問になる「カルパシ」さんへ。 前回と同じカウンターの席へ。 調理の様子が見やすい位置なのでありがたいです。 この日のスターターは、モモ。 ネパール式スパイシー餃子。 なかなかのボリュームでふたつ。 このソースが独特なので…

下北沢の「珈琲屋うず」でチョコレートセット、コロンビア。

この日は夜に千歳船橋でカレーの予定でしたが、少し時間に余裕があったので下北沢でコーヒーでも飲んで行くことに。 というわけで久しぶりの「珈琲屋うず」さんへ。 夜に伺うのは初めてでしたが、照明が落とされてアナログレコードのジャズが流れる店内はと…

豊洲の「米花」で牡蠣とカブとアワビ茸の炊き合わせ、塩鮭。

3月15日(金)、この日もまず少し買い物した後、6街区の米花さんへ。 朝から賑わっていらっしゃいます。 まずは煮物が登場。 何やら色々入っていますね。 とりあえず牡蠣が入っているのは確認。 これはごった煮ではなく炊き合わせになっているようで、ほどよい…

月島の「岸田屋」で牛にこみ。ポテトサラダ、銀だら煮付。

3月14日(木)、この日は美味しい煮込みをいただきたくなって、そういえばまだ伺ったことのなかった月島の「岸田屋」さんへ。 東京三大煮込みのひとつに名を連ねる名店ですね。 17時の開店時間ちょうどくらいに到着すると待ちなし。 戸を開けて確認したら、1巡…

新宿・伊勢丹の「鈴懸」で苺大福。

3月11日(月)、SNSで見かけて気になった苺大福が、仕事帰りにサクッと買えそうだったので思いつくままお土産に(自分の)。 苺大福(324円)。 契約農家から仕入れたあまおうを、こしあんと薄い求肥で包んだ"苺を味わう"苺大福。 指でつまむとすぐ痕が残ってしま…

豊洲市場「とんかつ八千代」のメニュー一覧~チャーシューエッグにアジフライ…迷ったら見るページ~。

名物のチャーシューエッグにアジフライ、看板メニューのとんかつ、さらにカツ丼やカレーまで…。豊洲市場の「とんかつ八千代」に行ったら何を食べるべきか、後悔しないためにも、予習用にメニューをひと通りまとめました。ご参考までに。

【広告】