lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豊洲の「やじ満」で冷やしワンタン。

8月24日(土)、涼しくなってきてそろそろ夏の終わりを感じ始めた週末のこの日。 そういえばまだいただいていなかった夏メニューを押さえるべく、やじ満さんへ。 お店の方いわく、牡蠣の始まる10月までは"そのメニュー"は続くとのこと。 というわけで今回お願…

代々木公園の「fun.ice!(ファンアイス)」で尾花沢すいか、島パイン、ミルクチョコレート。

この日は代々木公園周辺で用事を済ませた後、道に迷っ散歩していたら、ジェラート屋さんをみつけたので飛び込みで入ってみることに。 というわけで「fun.ice!」さん。 全く事前情報なく入ってしまったので、お店の方と相談しつつ注文を決めました。 店頭に立…

豊洲の「八千代」で車海老・ホタテフライ。

続いて八千代さんへ。 今回は特に注文を決めずに伺いましたが、鉄板メニューであるホタテフライはいただくことに決定。 もうひとつ何か組み合わせましょう、と壁一面に貼り出された品札を見回して悩みます。 ふむふむと吟味して、結局お願いしたのは…、 車海…

豊洲の「米花」で鴨と玉ねぎの煮物、切り干し大根とえのき、月見とろろ。

8月23日(金)、 豪華な朝ごはんが揃います。 揃ったと思ったら、この後お味噌汁が出てきましたが、最初にお味噌汁だと思った右手前のお椀については後述。 米花さんの定番、鶏の煮物かと思ったのですけど、見た目に違和感を感じて恐る恐るいただいてみると、…

四谷三丁目の「猫廼舎」でデカフェ、チーズケーキ。

8月21日(水)、この週も仕事帰りに猫廼舎さんへ。 遅めの時間から飲み会があったので、ゆっくりと時間を潰したかったのですよね。 結果楽しすぎて移動がバタバタになったのですけど。 メニューを眺めていて、そういえば挑戦したことのないものがあったことに…

豊洲の「八千代」でとんかつ。

続いて、八千代さんへ。 土曜日ですが、いつもの金曜日コースで回ります。 八千代さんは8月から7時オープンに営業時間が変更になりましたが、土曜日は5時半オープンのまま。 築地時代ではありえなかったことですが、夏休み真っ只中のこの日も特に並ばずに着…

豊洲の「米花」で鴨焼き、目玉焼き、お惣菜盛り合わせ、すいか。

8月17日(土)、この週はお盆休みの関係で金曜が閉場日だったので、土曜日の市場に全力を注ぎます。 連休明けで朝イチの市場は魚がないのが通説ですが、逆にそんなときだからこそ工夫を凝らして何が出てくるのか、はたまた意地でも魚が出てくるのか。 そんなと…

柏の「三日月氷菓店」で生白桃、みぞれ。

もう帰ろうかというところで柏駅前の人気店を通りかかると、思ったより行列が短かったので挑戦してみることに。 行列はサクサク進んで、結局20分ほどで席に案内していただけました。 というわけでやってきたのは、天然氷を使ったかき氷の名店・三日月氷菓店…

柏の「ストリーム・ヴァレー」で深煎りマンデリン。

以前からおすすめされて気になっていた柏のコーヒー屋さんへ。 こちらのコーヒー豆を購入したことはあって、とてもいい印象を持ってはいたのですよね。 ストリーム・ヴァレー。 1994年開業の老舗珈琲店。 ドリップ教室を開くなどしているご主人はコーヒーへ…

検見川の「印度料理シタール」でスペシャルターリー、バターチキン、パラクパニール、ダール、チキンティッカ、にんじんケーキ、ハーフナン、パパド、マンゴーパフェ。

お昼はバターチキンが食べたくなったので、以前から気になっていた検見川のお店へ。 ツオップさんと同じ千葉だしいい機会!くらいに軽く考えていましたが、千葉って、広いんですね…! というわけで「印度料理シタール」さん。 開店時間には行列になるという…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でカレーパン。

2階のカフェを出たら、1階のパン屋さんも寄って帰ります。 先日、東京駅にオープンしたツオップさんのカレーパン専門店にお邪魔して以来、本店でもいただいておきたいと思っていたのですよね。 www.lockandgo65.jp カレーパン。 平日の朝から飛ぶように売れ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食(海老とオリーブのオムレツ他)。

8月16日(金)、金曜日になりましたが、この週はお盆で市場がお休みだったので朝はどこか別の場所へ…と考えて久しぶりに「ツオップ」さんへやってまいりました。 調べてみると、前回訪問から2年以上も空いてしまっていました…。 細かな変化はあるものの、基本…

豊洲の「米花」でまぐろ・ほたて刺身盛り合わせ、蒸し鶏、ポテトサラダ、すいか。

8月10日(土)、前日お邪魔しなかった「米花」さんへ。 土曜に伺うのはお久しぶりですが、金曜とはまた違ったみなさんとお会いできるのが楽しいのですよね。 願ったり叶ったりで、色んな方にご挨拶できました。 そして肝心のお料理はというと、前日登場してい…

阿佐ヶ谷の「ジェラテリア・シンチェリータ」ですいか、ウメ、メルノワ(ハチミツとピーカンナッツ)。

スイカのジェラートに衝撃を受けたところで、せっかくなので都内のもう一軒の名店でも試してみることに。 やってきたのは阿佐ヶ谷の「ジェラテリア・シンチェリータ」さん。 ケースを覗くと無事にお目当てのすいかを発見しました。 すいか、ウメ、メルノワ(…

祐天寺の「ジェラテリア・アクオリーナ」でスイカ、南高梅、ハチミツとラベンダー。

朝からだいぶお腹いっぱいになっていましたが、もうひと頑張り。 汗の噴き出す夏真っ盛りだったので、久しぶりに祐天寺の「ジェラテリア・アクオリーナ」さんでジェラートをいただくことにします。 スイカ、南高梅、ハチミツとラベンダー。 ショーケースを眺…

豊洲の「八千代」でメンチカツ。

続いて7街区に移動して「八千代」さんへ。 朝イチに揚げを担当されている社長は、もうお帰りになったタイミング。 8月5日から平日の営業開始が7時に変更になって以来、初めての訪問だったのでそんな話を伺います。 メニューは最近注文していなかったものを思…

豊洲の「寿司大」でお好み11。

8月9日(金)、朝イチから「寿司大」さんに並びました。 2時間弱で店内へ。 平日では意外と空いている朝もありますが、この日は混んでいた方だと思います。 最初にアラ汁が登場。 甘鯛と思われるアラの、ふるふる厚みのある皮目がよかったですね。 甘鯛昆布締…

四谷三丁目の「猫廼舎」でアイスコーヒー、フルーツケーキ。

8月7日(水)、4月からなくなっていた昼営業が再開したと聞いていたので、仕事帰りにサクッと「猫廼舎」さんへ。 先客は常連さんがお2人。 アイスコーヒー以外は頼めないような気温の日だったので、迷わず注文。 欲望に任せてぐびぐび飲むと、汗の止まる前に飲…

梅島の「椛屋」で宮崎マンゴー杏仁、スペシャルメロン。

この日は固定化しているお店以外でかき氷をいただきたくなって、梅島の「椛屋」さんへ。 こちらは整理券を配って、指定された時間にお店に再度伺うスタイルなので、しっかり時間に余裕のある日でないと行きにくかったのですよね。 今回はお店で整理券を受け…

豊洲の「やじ満」で鶏マヨ。

8月3日(土)、気になる限定メニューをいただきに、この日は「やじ満」さんからスタート。 お店側も限定メニューを推しているので、注文すると「よしきた!」という感じがあるのですよね。 そして、この日の限定メニューというのは…、 鶏マヨ。 人気メニューの…

兜町の「アサヒナガストロノーム」でMENU Déjeuner(仔牛のブランケット フォアグラと共にボローヴァンに入れて、タピオカの入った仔牛のコンソメ、ウサギのラビオリ 黒トリュフのクーリ、帆立のミキュイ キャビアに見立てたニシンの卵、ゴールドラッシュのヴルーテ、ペッシュメルバ他)。

この日のお昼は日本橋兜町のフランス料理のお店へ。 兜町でフレンチって珍しいなと思って向かったのですけど、東京証券取引所の真裏でした。 アサヒナガストロノーム。 恵比寿の2つ星フレンチ「シャトーレストラン ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」…

豊洲の「天房」でアジ、ミョウガ、金時草の天ぷら。

市場でお邪魔するお店が固定化されてきた感が気になったので、ちょっと珍しいところへ。 というわけで天房さん。 お客さんが集まりにくいとされる青果棟エリアにありますが、厨房が広くなったおかげもあってか、天ぷら屋さんとしての魅力が格段に上がる「豊…

豊洲の「米花」で鶏そぼろの親子煮、茄子と万願寺とうがらしの味噌炒め煮。

8月2日(金)、一歩外に出れば汗が噴き出すような暑さだったこの日。 一度家に帰ってシャワーを浴びて着替えたい系のお店をお昼に予約していたので、朝はサクサクと行動します。 というわけで米花さんへ。 キュウリのお新香をぽりぽり。 「暑くてやってらんね…

清澄白河の「とらむや酒場」でしめ鯖、アジ南蛮漬け、肉じゃが、サルシッチャ。

7月31日(水)、清澄白河の「il tram」さんがこの日、貸切営業をドタキャンされたということで急遽アラカルトのみの居酒屋スタイル営業をすると発表されたのですよね。 いつかやろうと、以前から温めていたネタのようですが、この機会に思い切ってやってみるこ…

荻窪の「吉田カレー」でMIX辛口多め、キーマダブル卵黄1つ、中華アチャールダブル。

7月29日(月)、月曜日からスパイスを欲したので、仕事帰りに荻窪へ。 やってきたのは「吉田カレー」さん。 そういえば2オペになってから初めての訪問となりました。 開店前に並んでいる段階で注文を確認されました。 なるほど、この方がスタートの流れがスム…

豊洲の「小田保」でマスカルポーネのようなトーフでサラダ、アジなめろうとマグロなめろう。

続いて6街区・水産仲卸棟に移動して、ちょっと久しぶりの「小田保」さんへ。 お隣の超人気寿司店のお兄さんに「チキン南蛮、どうですか!美味しいですよ!」と声をかけられたのですよね、なぜか。 相席の大テーブルに着席。 仲良しのお兄さんがいらっしゃっ…

豊洲の「八千代」でヒレカツ。

8月27日(土)、珍しく土曜の「八千代」さんへ。 曜日限定の名物・チャーシューエッグがある日は混雑の仕方が段違いなので、基本は避けているのですよね。 ただ、あるあるなのですけど、その曜日・その時間ごとにお店に来る常連さんが決まっていたりして、この…

浅草の「Nabeno-Ism(ナベノイズム)」でショートランチコース。

この日はしっかり美味しいフランス料理をいただきたくなって、お昼は浅草の人気店を予約してありました。 ナベノイズム。 事前に把握できていませんでしたが、お店の前に3周年の花が並んでいました。 ロブションで総料理長を務めたシェフが、50歳になる直前…

豊洲の「米花」で肉豆腐、鶏と万願寺とうがらしの山椒炒め。

7月26日(金)、この週は半ばでお休みをとってしまったのですけど、「1日休んだ」という以上に週末が早くやってきた感覚がありますねえ。 というわけでちょっと曜日感覚が浮つきますが、足取りは迷いなく豊洲へ。 「米花」さんにお邪魔して着席すると、ズン、…

池袋の「HACHIKU(ハチク)」で桃みるく、完熟沖縄マンゴーとパッションフルーツ。

「魯珈」さんで記帳してから14時過ぎに伺う間の時間を使って、池袋の人気かき氷店「HACHIKU」さんの整理券を手にしていました。 何も予定なーい、とのんびり起きぬけた休日の朝からは想像のできない充実ぶりです。 HACHIKU(ハチク)。 2015年オープンのお店で…

【広告】